離婚について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚について

2009/05/15 17:27

現在、離婚の話し合いをする方向中です。

手続きなど、よくわからないので教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

状況は結婚して1年。
私は、出産をして1ヶ月、出産のために仕事を辞めてしまいました。子供も増えるので、夫名義で2ヶ月前にマンションを4500万円で購入しました。35年ローンで月々16万程度の返済です。

離婚原因は、私の浮気です。付き合い始めた当初から、言葉の暴力DVに悩まされ、私が耐えればいいのだと、ずっと我慢していましたが、夜眠れなくなったり、ストレス性の頭痛や、病院にいくこともあり、精神的にまいってしまい、前の彼との浮気に走りました。

最初は、自分も悪いと言っていた夫ですが、離婚が現実的になると、自分の非は認めなくなりました。
勿論、私の浮気がばれたことが、全てを狂わせた原因ですので、私自身は出来る限りのことはしなくてはいけないと思っています。
しかし、まだ子供も小さく、貯金も無い状況で、マンションも夫はいらないと言っていますので、色々請求されると思うのですが、どのように対処したらよいのでしょうか?

いぇさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

離婚の話し合いの進め方

2009/05/18 10:11 詳細リンク

いぇさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

さて、まだお子様も小さく育児で大変なときに離婚のお悩みを抱え、精神的にお辛い状況であるとお察しします。

離婚問題については、まずは当事者で話し合っていただき解決することが原則です。
離婚の際には財産分与(いぇさんのケースではマンションやローンの扱いがこの話し合いの中に含まれます)、親権、養育費、慰謝料など話し合うことが沢山あり、後々のトラブルを避けるため、合意した事項について離婚協議書を作成することが望ましいといえます。

当事者間の離婚協議がまとまらなかったり、そもそも話し合える状況ではない場合、離婚の話し合いをするため家庭裁判所に家事調停(裁判官と2名の家事調停委員で構成される調停委員会が、夫婦双方の話を聞いて意見を調整し、裁判所の仲介のもと話し合いにより結論を出そうという手続)を申し立てることになります。

いぇさんのケースではご自分に非のあることを認めらおられますが、だからといって全ての問題について相手に譲歩する必要はありません。
相手の言い分をある程度認めなければ行けない部分とそうではない部分を分けて話し合いを進めることが必要です。

離婚はお互いにとってもそうですが、子供にとっても今後の人生を大きく左右する問題です。
後々のトラブル回避のためにもお早めに専門家である弁護士にご相談されるとよろしいでしょう。

少しでもいぇさんのご参考になれば幸いです。

◆◆・・・・・・ ・・・・・・◆◆
離婚相談専門サイト 「離婚弁護士 相談Online(運営:一途総合法律事務所)」
HP http://www.rikon-lawyer.com/

弁護士相談なら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)
〒107-0062 東京都港区南青山1-3-1
パークアクシス青山一丁目タワー1009
TEL:03-3470-3311 FAX:03-3470-3377
HP:http://www.ichizulaw.com/
◆◆・・・・・・ ・・・・・・◆◆

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

慰謝料と養育費の強制執行について apple seedさん  2015-01-18 18:46 回答1件
離婚すべきですか? まゆどどんどんさん  2013-08-20 22:33 回答1件
熟年離婚になりそうです。。 ピ☆カルさん  2011-05-10 20:10 回答1件
離婚後の住宅ローンについて k.kさん  2008-10-12 00:04 回答1件
離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(男女問題カウンセラー)

電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(男女問題カウンセラー)