派遣職員の働き方について - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

派遣職員の働き方について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/05/14 16:13

派遣社員(事務)として働いています。今月から別の派遣社員と業務の交代があり、新しい仕事を担当することになりました。交代理由は表向きは「色々な仕事をできるように」との事ですが、本当の理由はおそらく交代相手の先輩派遣社員が継続4年目を迎えたからだと思います(私は2年目です)。派遣法か何かで、継続3年以上の派遣は正社員にする、みたいなのがありますよね?現在の職場では事務職は正社員にするつもりはないらしく、また先輩社員も正社員で働くことは望んでいないので今回の交代には納得しているようです。
私が以前やっていたのは主に庶務、新しい業務は経理で、今後のキャリアアップのためにはプラスであると思い、契約更新の際にも納得していました。しかし、最近になって周りの社員には交代について何の説明もなく、あらぬ噂・・・庶務担当(私)がご懐妊なので業務を交代した、と言われていることが分かったのです。私は既婚20代後半、たしかに庶務業務の中で多少荷物運び等もあったのでそういう憶測が出てきたのも無理はありません。
悔しいのは、会社の都合で交代をさせられた(これまでは前向きにとらえることができていたのですが)のに、周りには事実が伝わっておらず噂のネタにされてしまっていることです。
説明が長くなりましたが、迷っているのは、どう訴えれば勤務先・派遣元に悪印象を与えずにすむかという点です。今の職場は派遣としては待遇もまぁよく、できるだけ長く続けて将来につなげたいと考えています。経理業務を身につけ、前任者同様こなせるようになった時点で給与アップの交渉をしたい、また本当に妊娠した時には産休育休についても願い出たいと考えています。その際、今回の訴えがマイナスとなってしまうのではないかと心配があるのです。どうするのが、無理に我慢をし続けることなく、かつ噂をやめさせることができるのかアドバイスをお願い致します。

u6u602さん ( 兵庫県 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

責任者に対応を一任し、後は現職に集中しましょう。

2009/05/15 16:09 詳細リンク

こんにちは、u6u602さん。My人事の葉玉です。

''> どうするのが、無理に我慢をし続けることなく''
''> かつ噂をやめさせることができるのか''

放っておけば、いずれ立ち消えるのが“噂”というものですが、
その只中にいらっしゃるu6u602さんの「悔しさ」「いらだち」は
充分に察せられます。

簡単ですが、私なりにアドバイスさせて頂きます。

一番、スムーズに話が進むラインとしては、


[1] 派遣会社の担当者に事情を説明しフォローを依頼する



[2] 派遣会社の担当者より、派遣元の責任者に内々で事情を説明して
もらい、何らかのカバーリングを打診する。

※ カバーリングの方法としては、正式な会社の通達という形式ではなく、
社内的な打ち合わせ、朝礼、等々の場所で、さらっと配置移動の経緯
を該当部署の上司(責任者)から話してもらう、というのが、最も自然な
方法ではないかと思います。



[3] 派遣元の責任者に、対応は一任する。

※ 社内の雰囲気や、問題の中身、等々を勘案し、責任者が何らかの
対応を考えてくれると思いますが、責任者が理解してくれることだけ
でも、それはそれでOKと判断し、それでこの件はもう忘れ、今後の
ご自身のスキルアップに全力を尽くされるのが、ベターではないかと
思います。


上記、ご参考になれば幸いです。


何より、前向きに、周りは気にせず、自信をもって、ご自身のキャリア
アップに、邁進してください。


今後のご活躍とご健勝を心よりお祈りしております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

派遣社員に拘るよりも正社員への道をお薦めします

2009/05/19 20:19 詳細リンク

u6u602様
初めまして。CHIKUMA HUMAN RESOURCE.INSTの竹間と申します。
今回の交代劇は、まさしく派遣法の法律を加味した内容での転換ではないかと考えます。また、根も歯もないうわさについては、派遣会社に訴える事が正論では無いでしょうか?
やはり、今派遣でお勤めになっている会社と個人との契約書は無いからです。あくまでも会社と会社のご契約でu6u602様が、派遣されているのが現状かと思います。

しかし、このご時世ですから派遣社員の雇用に関しては、会社もシビアでは無いか?と感じます。用心していないと明日は無いと言う事にもなりかねません。それよりも、今までの能力を使い''正社員''の道を探ってみては如何でしょうか?
u6u602さまには、そのような専門能力をご自分ではお感じになる事は無いでしょうか?雇用情勢は厳しいですが、もし経理で給与アップをはかるのであれば、簿記が必要になって来ますし、あまり多岐に仕事が渡る前にご自身の道を切り開かれて見ては如何でしょうか?

https://www.ecareerfa.jp/
↑ご登録になって見てスカウトを待つか?直接案件情報にご登録
をする等の積極的な方法もお薦めです。

この会社は、関西圏には余り強くないかも知れませんのでもう一社記載しておきます。

http://www.careercity.net/ksz_service.html
↑事務職に強いサイトではと思っていますので登録してみてはどうでしょう?

この時期だからこそ、積極的にアプローチをして''正社員''の道を歩んで見ませんか?
頑張って下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
契約更新について マリンちゃんさん  2008-11-27 21:56 回答4件
派遣社員ですが正社員として働きたい abbeyさん  2008-11-14 22:58 回答4件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)