地盤調査結果、補強工事が必要、工事費負担は買主? - 住宅検査・測量 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地盤調査結果、補強工事が必要、工事費負担は買主?

住宅・不動産 住宅検査・測量 2009/05/14 10:37

先日契約した宅地用土地で、地盤調査を行ったところ補強工事が必要と診断されました。
補強工事費用が約90万円程掛かるようですが、通常、工事費用は買主が負担しなければならないのでしょうか?
契約書には付帯事項で『買主側の負担で』と明記されていました。

HKTさん ( 長野県 / 男性 / 44歳 )

回答:1件


地盤補強費用

2009/05/15 08:33 詳細リンク

こんにちは

地盤調査前に請負契約(建物)を行った場合、通常、地盤補強工事費を契約金額に入れないです。
その場合、地盤調査結果で補強工事が必要になれば施主の負担になります。

土地の契約書に書いてある『買主側の負担で』 という記載は上記同様の意味でしょう。

私の住んでいる愛知県やその近郊の岐阜県などでは基礎補強が必要な現場は70〜80%です。
費用が高額でありますが、省くことができないものの一つです。

住宅の場合地盤の判断は専門家でもばらつきが出ます。補強工事内容などに納得ができない場合は詳しい説明を受けましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

狭小地の地盤改良得意打ち費、との他建築費用の件 夜のハクビシンさん  2013-10-07 14:26 回答1件
古井戸について huji3さん  2012-02-08 17:14 回答1件
地盤改良について iezukuriさん  2010-05-30 23:37 回答5件
埋め戻しの土地について まろすけさん  2009-09-24 12:25 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)