興味のある企業への採用内容の問い合わせ方 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

興味のある企業への採用内容の問い合わせ方

キャリア・仕事 転職・就職 2009/05/13 23:24

初めまして。現在24歳、教育機関で事務員をしています。
以前から芸術や、「人に何かを伝えること」(漠然ですが)に興味があり、自分のそういった希望にあった仕事を探していました。最近、興味のある求人が見つかり、芸術系雑誌の編集者募集の内容だったのですが、強い興味はあるものの編集の経験が全くありません。強いていえば、大学時代に英字新聞の記事の企画や取材、記事作成、また社会人になってからは半年間程、自分で興味ある人たちへアポ取り、インタビューをし、作成した記事をローカル雑誌の出版社の方へ送る...といったことくらいで、しっかりとした「仕事」としての経験はゼロです。
そこで、先方へこのような自分でも応募できるかを問い合わせたいのですが、その際に何か注意点等(問い合わせ方法は電話か、メールか、履歴書を送る際に文書添付すれば良いのか...など)ありましたら教えて頂けないでしょうか。

また、私のような状況の場合、そもそも、一般的に言って編集者の応募資格はあるのか...を知りたいので教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Dandan5さん ( 宮城県 / 女性 / 24歳 )

回答:3件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

応募

2009/05/14 10:10 詳細リンク

応募は してみれば良いのだともいます。
応募=採用ではありません。
採用の可能性がないなら 応募しない
採用の可能性があれば 応募する
ということでしょうか。
企業は 利益になる人材を採用したいのだと思います。
私は 利益になりますよ ということで 応募するのだと思います。
なぜ?問い合わせが必要なのでしょうか?
履歴書と職務経歴書 意欲をもって 応募したほうが
早いのではないかと思いました。

一般的に 編集者への応募資格ではなく
その企業の募集欄の資格で判断するものです。
その資格欄で 編集経験ある方 などの記述がありましたら
応募資格には 相当しないということです。
そういう表記がねければ 可能であるということだと思います。


美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

芸術は感性です

2009/05/14 00:07 詳細リンク

Dandan5様
夜分に失礼致します。私は、キャリアカウンセリングと人材紹介事業を営んでいる竹間と申します。Dandan5様は、「感性」と言う言葉にどんな「直感」を沸かしますか?
勿論、興味のある世界に飛びこぶ事は、賛成です。それは、人間一生の中で、自分の思いをかなえるチャンスがどのくらいあるのかを考えるからです。勿論、''専門分野''でのご経験が無い以上、履歴書や職務経歴書を作成しても反応は鈍いでしょう。でも、''やりたいこと''に対しては、面接まで進んだらその思いのたけを相手の''目''を見て話すことができるでしょうし、キラキラしているのではないでしょうか?そこが大切だと思います。

特に、芸術的な背景は、その''作品''が物を言うようにも感じます。その会社の魅力とご自身(Dandan5様)のPRポイントをどの程度出せるかにかかって来るように思えます。今までの作品が例えその会社の求めているもので無かったとしても、「入社」したいの願望は字になり絵になり作品となり(例:たとえば応募条件に沿う何かの作品)などでご自分をフルに表現されて見てはいかがでしょうか?

具体的には、その会社名も分かりませんし、応募要項も知りませんので軽はずみな発言はできません。詳しいコンサルティングをお望みな場合は、指定して交信できる方法をお取りになるか、私のアドレスに直接メールを頂ければ更に詳しいコメントを述べることができるかと思います。

Dandan5様が、やりたいと願う気持ちは、相手に通じると思いますよ。
がんばってください。

成田 裕子

成田 裕子
転職コンサルタント

- good

熱意が伝わる方法で

2009/05/14 10:44 詳細リンク

Dandan5さん、はじめまして。
デジタルスケープ成田と申します。

まず先に「応募資格があるかどうか」ですが、求人票にどのような
応募要件が書かれているかが不明ですので正しく判断は付きかねますが、
おそらくご質問の文面からすると「経験者」を求めているのですよね。

その状態で「強いて言えば・・・」「経験はゼロです」とご自身で自信の
なさを言ってしまえば、それは先方は「じゃあムリですね」となるに
決まっています。
「(十分とはいえないけれども)このような経験をしているから活かせると考えている」
と戦力になることを自信を持って伝えなければなりません。

24歳ということですから、まだお若く、今後の伸び代もまだまだ期待出来る
可能性も十分あります。
将来どういうことをしていきたいのか、それが御社の中でどう実現出来るのか、
それを伝えた上で
「足りないところはすぐに追いつきます!」
という気持ちがなければおっしゃっている「応募資格」には満たないのでは
ないでしょうか。

謙遜せずに、これまでやってきたこと、そして十分な熱意があることを
お伝えになって、選考していただけるようぜひチャレンジなさってください。


問い合わせ方法は、その求人企業にもよりますのでなんとも申し上げ
られませんが、ご自身で得意な方法でよいかなと思います。
一般的に、電話は相手の時間を一方的に奪うことになりますので
タイミングが悪いとあまりよい対応をしていただけない可能性があります。
しかし、文章ですと熱意まで伝わりにくいですよね。メールにするなら文章を
十分に推敲しなければならないでしょうね。
履歴書の送り方もその企業の選考方法によりますので、同時に問い合わせて
みてください。

本当にやりたいことであるならば、遠慮していてはチャンスをモノに出来ません。
勇気を出して、がんばってください!
応援しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中小企業事務と、介護~社会福祉士 yuki7878さん  2013-05-28 12:18 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-26 22:11 回答3件
これからのキャリアプランについて notteke777さん  2010-05-30 20:36 回答6件
転職か進学か anne-aliceさん  2015-11-11 18:41 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)