フラット35の団体信用保険 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フラット35の団体信用保険

マネー 保険設計・保険見直し 2009/05/13 19:41

今年から住宅金融支援機構の団体信用保険料が値上げとなり、会社で加入できる団体の生命保険の方が同じ金額をかけた場合安くなります。団体信用保険も生命保険の一種で今までは掛け金が低かったかもしれませんが、今後も値上げの可能性の高い団信に入る必要がありますか。

AXさん ( 愛知県 / 男性 / 31歳 )

回答:4件

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

任意加入です。

2009/05/15 00:33 詳細リンク

はじめましてAX様。アイスビィの植森宏昌です。

住宅支援機構の団体信用生命保険は銀行の住宅ローンと違い任意加入です。ですので、言われる様に他に会社の団体保険等の方が安ければ、基本的には会社で加入すれば良いのでは無いかと思います。

ただ、退職時の継続の問題、年齢群に因る保険料の値上がりの問題等、100%とは言えない面があります。保険料の高い安いだけではなく総合的に考え、検討される事をお勧め致します。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

団体信用生命保険の件

2009/05/15 09:28 詳細リンク

AXさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『今後も値上げの可能性の高い団体信用生命保険に入る必要がありますか。』につきまして、団体信用生命保険も勤務先の団体保険でも、万が一の場合に住宅ローン債務を弁済することができるのでしたら、支払い保険料が安く済む方を選択していただいてよろしいと考えます。

尚、ご注意していただきたい点として、団体信用生命保険の場合、ローンの残債が少なくなっていくに従い支払い保険料が安くなっていくということと、住宅ローンを完済するまでの保障期間となりますが、勤務先の団体保険の場合は、推測です在職期間中になってしまうと思われます。
この場合、返済期間が定年以降も残ってしまう場合、保障がなくなってしまう可能性があることも考慮したうえで、決定するようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

他で対応できるのであれば・・・

2009/05/13 20:31 詳細リンク

はじめまして、AXさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


住宅支援機構の住宅ローンを利用される場合は、団体信用生命保険は選択になっております。

他で同じような保障が得られて、住宅支援機構のものより有利でしたら他のものを利用しても問題ないですよ。

銀行ローンを利用する場合には、団体信用生命保険の加入のが義務付けられている所もあります。


住宅支援機構の団信は任意です

2009/05/13 21:35 詳細リンク
(5.0)

AXさん、こんにちは。CFPの藤井です。

住宅支援機構の団体信用生命保険は任意加入です。
また、年齢に関係なく保険料が同じなので、若い方には必ずしも安いとは言えない場合があります。

会社の団体保険の方が安ければ、そちらを使えば良いと思います。
ただ、注意しなければならないことが2点あります。

1)会社を辞めた場合は使えない
2)年齢が上がると保険料も上がり、配当も年毎に一定ではない

それらを勘案した上で、どちらが有利かを判断すれば良いのではないでしょうか。

評価・お礼

AXさん

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直し、これでいいのか? mykmskさん  2012-03-18 10:10 回答2件
住宅ローン 疾病特約をつけたほうがいいのか ghivellinaさん  2011-05-07 14:09 回答2件
保険検討 ぷーくんさん  2010-11-20 23:46 回答3件
生命保険の見直しを検討中です ktsu2741さん  2010-09-08 23:49 回答5件
本当に必要な保険を教えてください。 こぶたさん  2008-04-05 19:54 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)