顎が震える - インプラント・歯科口腔外科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

僕の場合、何か喋ろうとする時、

時々顎が震えます。

しかも、強調したりといった「ここぞ」という時に限ってです。

どうしたら良いのでしょうか?

silverwolfさん ( 東京都 / 男性 / 22歳 )

回答:1件

顎が震える

2009/05/13 14:29 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

歯科医師が診る病気として、『顎関節症』というものがあります。
顎関節症の症状として、

・口を開けると痛い
・口が開きにくい
・顎がカクカク(もしくはジャリジャリ)鳴る

といったことがあげられます。

ただ、今回のsilverwolfさんのお悩みはこの『顎関節症』とはなんら関係がなさそうです。
しゃべり始めや強調したりする際に顎が震えるということは、『吃音』と関係がありそうです。いわゆる『どもり』ですね。
顎が震えるだけでなく、ときどき言葉がつっかえたり、連続して言葉がでるようなことがあれば「吃音」の治療を行うことが顎の震えを止めることになりそうですね。

神経内科や精神科で相談されるのが一番ですが、保険適用されないことや、治療を行えないこともあるようなのであらかじめ電話で相談されたほうがよいかもしれません。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

右下奥歯の大きな歯根嚢胞摘出について ちょれさん  2016-12-21 20:07 回答1件
上顎の皮がめくれて痛い!!!! あんころもっちさん  2015-10-03 16:42 回答1件
歯原性粘液腫の疑いがある k...さん  2015-09-14 12:30 回答1件
口が開かなくなることがあります。 ウラヌスさん  2014-09-23 10:41 回答2件
顎関節症について 横浜 弘志さん  2014-06-30 14:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)