設計者に会えないまま工事完了 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

設計者に会えないまま工事完了

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/05/12 04:47

フランス風住宅を扱っているハウスメーカーで注文住宅を建てました。その会社のHPには、一級建築士事務所の登録をしていることが書かれていました。 設計図書にも一級建築士の名前が掲載されています。契約をする前に「建築士か設計士に会いたい」旨を伝えると「設計は外注」とのことで 断られました。(プランの作成は、建築士の資格を持たない営業マンがしました)

建築士法の18条「建築士は、設計を行う場合においては、設計の委託者に対し、設計の内容に関して適切な説明を行うよう努めなければならない。」に違反しているのではないでしょうか?

また、工事の際にも一度もその建築士は、現場に来ておりません。これも建築士法の18条の義務違反ではないと思うのですが、どうでしょうか?

このような建築会社は、建築士の名義を借りているとの印象を持ちました。

どうぞよろしくお願いします。

モリシマさん ( 愛知県 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

佐藤 靖生

佐藤 靖生
建築家

- good

ご参考になれば、、

2009/05/15 07:30 詳細リンク

モリシマさま、初めまして。佐藤靖生と申します。

細かい状況が分かりかねますので、建築士法については避けさせていただきます。
一概に建築士と言っても企業に属する方や、弊社の様なアトリエ系では仕事の進め方が大きく違う事も事実です。弊社では管理建築士の私の直接の指揮でスタッフは動きますので、社内で全てが把握できますが設計を別の組織に依頼している場合などは必ずしもそうではありません。
ハウスメーカーさんでは管理建築士が手がける設計の全てを把握できない事も有るでしょう。設計もアトリエ系の様に全てをゼロから練り上げる仕事のスタイルとは違うと思います。ある程度は組織内の決まり事に沿って設計が行われます。

また、工事監理に関してはたぶん別の監理者を選任していると思います。その監理者が現場に来るかは別として、設計者が必ず現場の監理をするとは限らないのが現実です。
ご心配の解決にはならないと思いますが、こちら(オールアバウト)に登録している建築家の諸氏とは仕事のスタイルが違っていると思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

43条但し書き申請が下りないおそれがある場合の設計契約の相場 ストレッチマンさん  2012-04-12 21:42 回答1件
ハウスメーカーのミスへの対応について 幸さん  2008-03-19 19:51 回答2件
三方(南西北)が家に囲まれた物件 ゆーまりさん  2014-01-22 00:25 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)