妄想の激しい父を精神病の病院に行かせるのは? - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

妄想の激しい父を精神病の病院に行かせるのは?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/05/12 03:00

父親の妄想(現在79歳)で大変困っておりますが、絶対に私が精神科の病院など連れて行きたくても行きません。(父は病気には気づいておりません)。一番ひどかったのは2001年に海外へ行った帰りの飛行機の中、母が父の隣に座り、その反対側に座った男性と会話をしたことから始まりました。糖尿病を患っていた父曰く”のどが乾き、水が欲しいにも関わらず、母は隣のじいさんと仲良くし、嫌らしい行為をしていた。その際に水も補給されなかったため、ショックで目のなかの血管が切れてしまったと主張。(確かに血管は切れており、目の白内障の手術をしました。)その後長い間、妄想で母とじいさんとの仲の話を何度も語り、自分の目がだめになったのはそのせいだとし、訴えるために航空会社へもそのじいさんの行方を探すため電話をしてます。帰ってきた日から長い間(2〜3年)母に暴力を振るい、妄想の母とじいさんとの関係を語り続けました。その後、今から3年くらい前に母は仕事をしなくなってしまったのと長いいじめの中、認知症患いました。ただ、母が認知症になって以来少しづつ、母に対する態度は優しくなりました。下記が今までの父の妄想の他の例です。例)目で見えるダニがいて、全く効き目のない洋服の防虫剤を枕元や部屋中に置く。(ダニ避け用のものを提供してかゆくなると主張し、防虫剤は部屋に入ると目が痛くなるくらい置く)/以前父が入院していた国立病院で入院中に鷹がきて北朝鮮からのマフィアのメッセ−ジを病院に届けた。/家に来ているケアマネージャーが警察に父が脱税していると言ったに違いない。/母の額に負った擦り傷を原因が分からないため、(母も認知症で覚えてられない)デイサービス中に負ったということで警察へ連絡し、デイサービス利用中に鉄の棒で母の額を殴ったと届けるなどなど。正気なことを言っていることも多いのですが、どうしたらよいのでしょうか?

Helloさん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【お母様の主治医にご相談を】

2009/05/21 07:25 詳細リンク

長い間、お父様の妄想に困っていらっしゃるとのこと。ご家族としては、その後始末に追われることもあり、大きなストレスを感じていらっしゃるのでしょう。

お父様は、「正気なことを言っていることも多い」とのことですので、“まだら認知症”と呼ばれる状態なのでしょうか?

受診に関しては、お母様の主治医にご相談いただくのがよろしいかと思います。お父様本人に通院を勧めるのが難しいとのことですので、お母様の付き添いというかたちでお勧めしてはいかがかと思います。ご高齢ですから、どこかしらお身体の調子が悪いはずです。「ついでに診てもらいましょう」という勧め方で、お父様の受診も促すことができるかと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
衝動的な行動。自分が怖いです。 onlyoneさん  2014-03-11 21:52 回答1件
親が怖くて仕方がありません。 rem_suiminさん  2009-12-06 20:03 回答1件
うつ?自分では違うとは思いますが・・・ torakazuさん  2009-09-27 14:47 回答1件
単なるわがまま?病気? oruchiyoさん  2009-03-10 18:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)