土地を購入します。 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

土地を購入します。

住宅・不動産 不動産売買 2009/05/12 00:11

土地を購入する予定です。
銀行の審査は通ったようで、
後は保証会社の審査結果が問題なければ契約する予定です。

今後の予定として、契約時に銀行に行って「きんしょう」決済となります。と売主会社に言われました。

「きんしょう」とは何ですか?
この契約の流れは通常なのでしょうか?

初心者なので、詳しく教えて頂ければ有難いです。

akitakaさん ( 埼玉県 / 男性 / 28歳 )

回答:1件

高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

「きんしょう」とは

2009/05/12 15:44 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。バイヤーズスタイルの高橋と申します。


「きんしょう」とは、正式には''「金銭消費貸借契約」''の事ですね。

業界用語で、約して「きんしょう(金消)」と言います。


審査の為に、銀行へ色々な書類や源泉徴収票等を提出して、内定が出ま

しても、その段階ではまだ銀行との借入の契約はしていません。

「金消」をして初めて借入が確定するとお考えください。

通常ありませんが、極端な話し、融資が内定しても「金消」を締結する

迄は、融資内定を撤回される事もあり得るわけです。

一般的な流れでは、決済とは''「残代金の支払」''と同時に''「物件の引き渡し」''

を行う事ですが、その数日前までに、この「金消」を終えておく必要があります。

金融機関によって、それを2日前迄にとか3日前迄にと指示してきますが、

今回は、その「金消」と決済が同日と伝えられているのですか?

同日にする事も稀にありますが、最近では数日前までに行うの一般的です。

勿論、同日に行う事もありますし、デメリットはないと思います。

逆に、数日前迄に、となると銀行へ2度出向く必要がありますので、一回で

終わらせて欲しいというお客様も多いくいらっしゃるのも事実です。


また、お気をつけ頂きたいのは、この「金消」の時に、これから支払う金利の

種類を確定しますので、どんな返済方法で行くか、その日までに不動産会社や

FP等とご相談されておくといいでしょう。



ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がakitaka様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社バイヤーズスタイル
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜バイヤーズスタイルCEOのブログ〜

評価・お礼

akitakaさん

ご丁寧にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

akitakaさん

再質問させて下さい。

2009/05/12 22:33 固定リンク

手数料の件で質問です。
ローン手数料は不動産会社と銀行にダブルで支払うのですか?

akitakaさん (埼玉県/28歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

購入した土地の越境が原因でローンの承認が… hukuさんさん  2015-06-17 17:45 回答1件
土地建物売買契約書 れんママさん  2009-04-27 10:26 回答1件
土地購入契約直前での売主変更 マーマさん  2009-09-22 01:40 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)