借り入れの種類 - 会社設立 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

借り入れの種類

法人・ビジネス 会社設立 2009/05/09 15:44

現在私個人経営の店舗兼住宅に住んでいます。
オープンから2年目で業績もまだまだ発展途上。しかしこの店舗兼住宅、とてもこれから子供と3人で暮らすには狭いので新居を構えてそこで店舗兼住宅を再開したいのですが、前出の通りまだ業績もそこまで良いとは言えないので住宅ローンは組めないのです。
そんな折、「会社の物として家を建て、そこに住んだらどうか?」とアドバイスをもらったのですが、それは可能なのでしょうか?
どちらにしても設備投資として融資を受けるにしても審査があると思うのですが。。。

確定申告をなるべく良い数字にするために経費での計上を避けなるべく自己負担で黒字にと頑張って住宅ローンを組むか、法人化して会社の建物を建てる。
どちらが近道なのか教えてください。

ワトさん ( 茨城県 / 男性 / 25歳 )

回答:1件


住宅ローンと事業ローン

2009/06/07 02:45 詳細リンク
(5.0)

ワトさん

はじめまして、公認会計士/税理士/行政書士の阿部慎史と申します。

ご質問の件、とても悩ましいですね。
お店の業績が上がって、所得税をしっかり払えるようにならないと、なかなか住宅ローンは組ませてもらえません。これは、法人化をしても同じことのようです。

つまり、個人事業主であれ、会社の経営者であれ、住宅ローンの審査で注目されるのは「お店の業績」と「ご本人の所得金額」の2つです。つまり、法人化をしたからと言って、住宅ローンが組みやすくなるということはないと言われています。

では、住宅ローンではなく、事業ローンを組んで、自社ビルを建設するのと同じように自宅を建設するのはどうか?という点ですが、設立後間もない会社には、自治体の支援制度などもあって、「創業支援融資」などが受けられる場合があります。これは自治体によって様々ですが、驚くほど利率が低い融資制度を用意している自治体もあります。しかし、融資してくれる金額は、あまり大きくありません。それに、資金の使途も細かく聞かれます。

逆に、一般的な事業ローンはどうかというと、金利も高く、返済期間も短く、しかも事業開始後3年ほど経過していないと、審査すらしてくれない場合があります。

いろいろ申し上げましたが、近道としては、「確定申告をなるべく良い数字にするために経費での計上を避け、なるべく自己負担で黒字にと頑張って住宅ローンを組む」かな、という気が致します。

評価・お礼

ワトさん

丁寧なご回答ありがとうございます。
創業支援融資、頭に入れて今はとにかく業績UPを目指し頑張ります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親族のみの合同会社設立について ask-marimoさん  2014-09-22 22:50 回答1件
個人事業として始めたいと思いますが・・・ ビリオンさん  2009-02-11 18:23 回答1件
法人成りにあたり不動産の名義は・・? vitaku-minさん  2015-08-21 19:15 回答1件
新設法人でのアパート経営の準備について 薬学不動産さん  2016-01-25 20:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)