保険の受け取り人 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険の受け取り人

マネー 保険設計・保険見直し 2009/05/09 09:29

私は、再婚していますが、元夫との間に娘が二人いて
死亡の受け取り人は、今の夫ではなく子供達名義にしたいのですが今私の姓と子供の姓もかわっていて出来るんでしょうか?
後前の夫が生命保険をいくつかかけていたと思うのですが
その受け取り人が一部私のまんまであるようです。
変更しなければ、その場合離婚しているのでもし元夫がなくなった場合、子供達に保険は、受け取りができるんでしょうか?

まき-さん ( 兵庫県 / 女性 / 45歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の受取人について

2009/05/09 09:49 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

死亡保険の受取人は子供の姓が違っていても可能です。

生命保険は相続財産ではないので、元のご主人が受取人を変更していなければ指定されている受取人が受け取れます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

基本的には受け取れます。

2009/05/10 02:16 詳細リンク

はじめまして、まき-様。アイスビィの植森宏昌です。

結論から言いますと受取人の姓が違っていても問題ありません。基本的には生命保険は相続財産ではありませんので、契約者である元御主人様が受取人変更しない限り原則、現状の受取人が受け取る事となります。

実際、私の友人の営業員の契約でも同じケースがありました。

余談ですが、受取人を新しい奥様に変更されるのが通常の考え方でしょうが、中には前妻との間にお子様が居るケース等で、そのまま放置されている方もあると聞いてます。この事に関しては、実際に支払われる段階では契約者であるご本人様はお亡くなりになり、この世に居ませんので真相は闇ですが。。。手続きの段階で保険会社を含め揉めそうな内容ではありますね。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

姓が違っていても子どもですから大丈夫です

2009/05/09 10:35 詳細リンク

まきーさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

保険の受取人ですが、性が違っていても子どもは子どもですから、大丈夫です。
ただし、受け取る場合にまだ未成年ですと、法定代理人である親が手続きをすることになります。
20歳になれば、お子さんご自身が手続きをして受け取れます。

保険金は原則、受取人に指定されている人が受け取ることになります。
離婚されて受取人がそのままになってると、まきーさんが受け取ることになりますが続柄が配偶者となっていることから、保険会社によってはもめることになるのではないかと思われます。

受取を拒否すると法定相続人である妻(再婚されている場合)と子供に行くでしょう。
まきーさんがいったんもらってからお子さんにあげると贈与税の対象となります。

お子さんが確実に受け取るには受取人を変更されたほうがいいと思いますよ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

30代独身女性 離婚後の生命保険見直し 猫村さん  2008-07-03 19:07 回答10件
保険の加入(シングルマザー) ZOOKSさん  2009-12-10 13:51 回答6件
持病のある主人が入れる学資保険、生命保険はありますか? アメショーさん  2014-06-26 17:18 回答3件
保険の見直しについて mappy2guppyさん  2014-03-22 00:38 回答1件
保険の見直し(共働き)、余裕資金の運用について milktea2さん  2013-12-27 15:33 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)