慢性腎不全、食事をとらない、どんどん痩せていく、 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月20日更新

慢性腎不全、食事をとらない、どんどん痩せていく、

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/05/09 00:39

獣医の井上先生へ質問です。10歳のラブラドールを飼っています。ここ数日食事を食べず、少し食べてもしばらくすると嘔吐してしまうので獣医さんへ昨日連れて行きました。結果は慢性腎不全。値はBUNが57.8、CREが2.1でした。昨日はコバルジンを頂き二回ヨーグルトに混ぜて飲ませました。ただ今日もほとんど口にせず少し口にしたものも吐いてしまうので、先生にお願いして吐き気止めと抗酸剤をもらいました。朝だましだまし飲ませたのですが、それ以降全く食べ物は口にしません。水はまで自分で飲み、おしっこもします。獣医さんに点滴のことも聞いたのですが、自分で水を飲んでいる間は必要ないとのこと。僕みたいな素人にはわかりませんが、状況が悪くなってからそれに対処していくように先生は考えていらっしゃるようで少し不安を感じます。今かかっている獣医さんには信頼をおいているのですが、このまま食事とらず弱っていくのを見ていくだけしかないのでしょうか?飼い主としては切なくてたまりません。

マーティさん ( 新潟県 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

慢性腎不全

2009/05/10 21:29 詳細リンク

腎不全状態が3ヶ月以上持続した場合を慢性腎不全としています。 腎不全は発症しても、3ヶ月以内に治療によって回復する場合があるからです。

腎不全を判定する一番の方法は糸球体濾過量(GRF)の測定ですが、これを測定していただける施設は、武蔵野市の日本獣医生命科学大学の腎臓学教室しかありません。それで、GRFと相関があるクレアチニンで判定することになります。

1988年結成されたinnternational Real Interest Society(IRIS)が人の医学で用いられているシステムに基づいて、慢性腎不全(CRD)の病期を4分類しました。
そのIRIS分類システムは前述の血中クレアチニン濃度に基づいていますが、マーティさんのワンちゃんが慢性腎不全であったとすると、ステージ3の初期に相当します。そして、残念ながら、この段階で残された腎機能は10〜20%しかありません。

ステージ3のワンちゃんでは、多飲多尿だとか、尿比重の低下(1.03以下)、腎性高血圧、高リン血症、代謝性アシドーシスがみられます。代謝性アシドーシスが進んでいますと、食欲が出ませんので積極的な点滴などの治療が必要になります。
点滴によって、高窒素血症(BUNが高い)やアシドーシスが改善し、食欲が回復しますと、腎臓用の処方食、活性ビタミンDやカルシウム剤の投与、高血圧のコントロールなどで腎不全の進行を抑制します。

この時期に適切な治療を開始しないと、急速に尿毒症性腎不全から末期腎不全に移行して助けられなくなってしまうことがあります。
腎不全の治療によく慣れた先生に相談されてもいいと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ネコのショック死?について あれいさん  2013-12-21 07:57 回答1件
先日急に犬が多量の水を飲むように azuki0518さん  2009-12-27 21:16 回答1件
愛犬の死因について ericaさん  2009-07-29 15:07 回答1件
ごはんを食べません。 korokunさん  2008-09-15 11:25 回答1件
足裏を舐めて指間炎繰り返す 山岳ガールさん  2015-12-04 21:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)