ローン返済中の新たなローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

ローン返済中の新たなローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/05/08 17:16

夫41歳サラリーマン 妻38歳専業主婦 娘がひとりおります。
現在賃貸アパートに住んでいますが 私の実家への同居の話が出ています
実家は5年前に建替えをして 現在は父母と未婚の姉妹が暮らしています
住宅ローンは主に姉が支払っているようです
5年前の建替え時点では私達が同居する予定では無かったため、2世帯などの間取りにはなっていません。
同居するなら2世帯リホームをしたいと思うのですが
この場合 ローンの支払いが終わっていない住宅へのローンは組めるのでしょうか?
ローンが組めるとして 実家のローンに上乗せされるのでしょうか?
または、夫の名義で新しいローンが組めるのでしょうか?
住宅ローンの仕組みについては全くの素人です
アドバイスの方、宜しくお願い致します

ななかかさん

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2009/05/09 10:05 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

土地の担保価値によるでしょう。土地の担保価値よりもローンの借り入れのほうが多くなるようであれば難しいです。
住宅ローンの借り方としては、現在抵当権が設定されている金融機関から追加で借り入れをするか、住宅ローン金利によっては他の金融機関に借り換えをするかになります。

現状の抵当権が設定している金融機関と金利の低い金融機関にご相談されるといいでしょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/05/10 19:51 詳細リンク
(4.0)

ななかかさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『ローンの支払いが終わっていない住宅へのローンは組めるのでしょうか?』につきまして、住宅ローンを組む場合、住宅を所有している方となります。
また、新たに住宅ローンを組む場合、十分な担保価値があることと、二番抵当になることを新たに融資をする金融機関が承諾してもらえないと、住宅ローンを組むことは難しいと思われます。

『ローンが組めるとして、実家のローンに上乗せされるのでしょうか?』につきまして、既に第一順位で住宅ローンに関して抵当権などが設定されてしまっていますので、新たなローンは第2順位となりますが、あくまでも融資先の金融機関が承諾しないと融資はしてもらえません。

『夫の名義で新しいローンが組めるのでしょうか?』につきまして、住宅ローンをご主人様の名義で組むことは、担保にるご主人様名義の土地建物がありませんので残念ながらできません。

尚、詳細につきましては、一度金融機関の相談窓口でお問い合わせしていただくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

ななかかさんへ

高い評価をしていただき、ありがとうございました。

尚、ご相談の内容が特に初めのご相談の内容と、今いただいている書き込みの内容がつながらず申し訳ないのですが、住宅ローンの当事者も把握いたしかねる状態です。

ご両親をはじめ、お姉さんたち親族の方も含めて、話し合いをしていただき、もう少し具体的になってから改めてご相談いただければと思います。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ななかかさん

ご回答、ありがとうございます

すみません。住宅ローンの仕組みがよくわからないので、ご説明も全て理解はできないのが本音です。

現在、住宅を所有しているのは自営の父です。
その父から「二世帯に建替えして、同居しよう」
と言われていて、
同じ借金をするなら私達のマイホームに…ではなく、同等の額を二世帯住宅の方に回した方がいいかな?と安易な発想がありました。

実家の建替え等に関して、詳細を把握しているのは姉だと思いますので、アドバイスを伝えたいと思います
改めてご質問する事があるもしれませんが宜しくお願い致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫が義父母の住宅ローンの連帯債務者に ほんのきさん  2013-03-01 00:23 回答0件
土地の分筆と住宅ローンについて ykksiwaさん  2012-09-04 20:55 回答1件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
住宅ローンを組むことは可能なのでしょうか? zaku_07さん  2012-03-12 16:25 回答1件
果たして住宅ローンを組めるのかどうか… aquariusさん  2011-04-14 21:28 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)