別の保険に加入出来るか? - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

別の保険に加入出来るか?

マネー 保険設計・保険見直し 2009/05/08 14:34

統合失調症で、第○生命の保険に入っているのですが、更新の時に解約して、新たに別の会社の生命保険に入る事は可能でしょうか?

補足

2009/05/08 14:34

統合失調症が原因以外の病気が保障されるというのは無理でしょうか?

logo627さん ( 神奈川県 / 男性 / 43歳 )

回答:4件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

最強の保険は現金積み上げです。

2009/05/08 21:21 詳細リンク

logo627 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

現実的なお話しで申し訳ありませんが、統合失調症ということでカルテに書かれていて、投薬などを受けている場合は、ほとんどの保険会社で死亡保険も医療保険も加入することはできません。

考え方なので、一概には言えませんが、
みんながせっせと払っている保険料を貯蓄に回して下さい。
将来のことは予測できませんが、ほとんどの場合貯蓄していた方が得になります。
リスクを取って、資産運用した場合は、保険なんか目じゃありません。

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

以上よろしくお願いいたします。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
澤田 勉 専門家

澤田 勉
保険アドバイザー

- good

統合失調症での保険加入について

2009/05/09 12:19 詳細リンク

こんにちは。

ライフィ澤田でございます。

まずは、今ご加入の生命保険を解約したい何か理由があるのですよね。
保険料の削減やより良い保険を探したいなど、目的が明確に
なっていると良いのですが。

死亡保障の保険で、新たな商品をご紹介するのは難しいですね。
今ご加入している保険を大切にしてくださいね。
もし、「医療保障の特約があり、これを新たな保険に切り替えたい」という
ご要望でしたらご紹介できる商品がございます。

>統合失調症が原因以外の病気が保障される・・・
まさにぴったりな医療保険です。

こちらをご覧ください。
http://lify.jp/contents/health/h11.php

過去、精神疾患をお持ちで、他の病気がない場合、
弊社から申し込まれた方はほぼご加入いただいております。

病状のお問い合わせフォームがありますので、
時期や投薬の状況等、正確にお知らせいただければ
保険会社に事前診査することが可能です。

お役に立てれば幸いです。

http://lify.jp/

回答専門家

澤田 勉
澤田 勉
(東京都 / 保険アドバイザー)
保険比較ライフィ 

保険は難しい!自分の保険について学んでください

【個人向け】ご自身の保険について詳しくなっていただくための情報を提供!【中小企業様向け】「財務体質の強化コンサルティング」。決算内容の改善や含資産の形成、与信力の強化、リスクヘッジ、経営者が抱える財務の悩み解決をご提案。

澤田 勉が提供する商品・サービス

対面相談

法人保険を活用した節税対策

決算に応じ、財務体質強化につながる設計、生命保険をお見積り

対面相談

法人保険のご相談

財務体質を強化する決算に応じた法人保険の活用

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

難しいと思います。

2009/05/10 02:04 詳細リンク

はじめまして、logo627様。アイスビィの植森宏昌です。

私の経験上、精神疾患の場合新規で保険の申し込みは非常に難しいと思います。
実際、現状も治療中ですよ?

保険会社は精神疾患系に関しては、どの会社も厳しいのが現状です。お役にたてる回答が出来ずすみません。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

精神疾患は厳しいと思います。

2009/05/08 17:25 詳細リンク

はじめまして、logo627さん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


新たに別の保険に加入をご検討をされているという事ですが、精神疾患の場合は加入はとても難しくなると思います。

今現在、他の所に病気などが無いのであれば、保険料を払ったと思いながら早い内に緊急資金として貯蓄をされておいても良いのではないでしょうか。

何も医療費をカバーするのは保険商品だけではありません。
日々の食生活などに気をつける事や貯蓄をしておく事もリスクを回避する方法です。


他の保険をお探しの時に、解約を先にするのではなく、他の保険契約を先に申し込んで契約が成立してから既契約のものを解約されると良いです。

質問者

logo627さん

持病があっても入れますという宣伝

2009/05/08 19:01 固定リンク

ア○コ等で持病があっても入れますという広告を見ますが、
精神疾患は難しいという事でしょうか?

logo627さん (神奈川県/43歳/男性)

質問者

logo627さん

障害厚生年金

2009/05/08 23:44 固定リンク

障害厚生年金のみの収入の為、貯蓄や資産運用等出来ない状況です・・・すみません・・・

logo627さん (神奈川県/43歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

病気の夫の生命保険 lala7さん  2014-08-16 15:21 回答1件
生命保険で老後資金貯蓄は難しいでしょうか? momo03さん  2012-10-18 11:39 回答2件
生命保険の見直しについて教えて下さい mtsyさん  2011-11-14 11:09 回答4件
保険見直しについて かもめの水兵さん  2011-05-09 21:52 回答1件
生命保険見直し namidabokuroさん  2011-04-27 19:20 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)