キャリアカウンセラーについて - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キャリアカウンセラーについて

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/05/07 19:01

46歳、会社の業績不振のため、5年数か月続けた旅行会社のコールセンターでの仕事が、3月末で契約終了となってしまいました。
大学卒業後、3年弱営業事務をしたあとは、旅行の手配会社に正社員で約4年、結婚・育児の前後は派遣でやはりおもに旅行業界で仕事をしてきました。
次の仕事を考えるにあたって、もう一度、これからの生き方を考えたいと思い、色々な本を読んだり、ネットで調べたりするうちに、皆様方のような、キャリアカウンセラーにとても興味を持つようになりました。自分の周りでも、就職に関して悩んでいる人をたくさん見てきましたし、自分自身も女性の結婚・育児と仕事の関係についてずっと考え続けてきたので、キャリアカウンセラーに関して、学びたいと思ったのです。
大学で心理学部こともあり、もともとカウンセリングに関して興味はあったのですが、学部卒なので、特にカウンセリングに関する知識もありません。更に、先日キャリアカウンセラー養成講座の説明会に行ってきましたが、元々、会社の人事関係の方とか、人材派遣会社の方とかが多いと聞きました。そういった職歴がない人間が、いきなりそういった勉強をしても、実務に結び付けることはやはり難しいのでしょうか?
やはり、難しいのであれば、旅行会社は年齢的にもう厳しいと思うので、コールセンターでの仕事を探していく方がいいのかなとも思っています。

nyokirinさん ( 東京都 / 女性 / 46歳 )

回答:1件

中井 雅祥

中井 雅祥
求人とキャリアのコンサルタント

- good

カウンセラー

2009/05/08 09:28 詳細リンク

カウンセラー という言葉に惹かれる方が結構多くおられると思います。

「キャリアカウンセラー」
など 想像と実際は大違いです。
悩んでいる人の相談して 実務などなりたちません。
儲かりません。
誰でも キャリアカウンセラーになれると思います。
誰もが ビジネスとしても業務としてもなりたたないと思います。
悩みや相談でお金(給料)がもらえるのは
ハローワークなどで公的機関や学校の就職課などぐらいだと思います。

惑わされないことだと思います。
コールセンターの方が よっぽど利にかなっていると思います。

ただ 法人営業力 があるならば いいと思います。
カウンセラーの勉強などする前に
営業力だと思います。
そっちのスキルと経験の方が大切だと思います。

ということは 営業だ ということだと 思います。


美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
これからの自分のキャリアについて相談です。 Hana1215さん  2011-04-06 21:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)