パソコンデスクの脚について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

パソコンデスクの脚について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/05/07 12:22

リビングにも馴染むパソコンデスクを探し、つい先日購入しました。
パソコンやプリンタを収納できるタイプで、素材も天然木なのでリビングに置いていても違和感がなく気に入って購入しました。ただ足がキャスターになっており、それだけが気に入らなかったのではずして使っています。
するとやはりパソコンを使う時に少し低すぎるのと、なんとなく家具としてもバランスが悪く見え、キャスター以外の足を別で付けれないものかと思い相談させてもらいました。
できれば本体と同じようなダークブラウンの素材で、北欧家具などでよくあるようなシンプルな足がつけれたらなぁと思っています。
そのような足だけを別に販売しているようなところがあれば是非教えてください。
またそれ以外でも何か良いアイディアがあればアドバイスお願いします。
ちなみに私が購入したパソコンデスクを添付します。

https://www.dinos.co.jp/p/1332100202/

チコさん ( 兵庫県 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

今井 大輔

今井 大輔
キッチン・インテリアデザイナー

- good

パソコンデスクの脚について

2009/05/07 13:58 詳細リンク

チコ 様

フリーハンドイマイの今井大輔と申します。

購入されたパソコンデスクの写真を拝見致しました。
私が見た限り、キャスターの色合いが家具に合わない感じを受けましたので、もしかしたらチコ様もそのように感じて外されたのではないかと思いましたがいかがでしょうか。
もしそうだとしましたら、色の良く合う他のキャスターもあります。
例えば、こちらなどがそうです。
木製キャスター

もしくは、私たちのようなオーダー家具を製作しているところが関西方面でしたら豊富にあると思います。特に大阪あたりはいろんな工房が豊富と聞いております。
オーダーでしたら、簡単なスケッチを持ち込めば、その通りに製作塗装してもらえると思います。
ただ、1点ものなので、費用は\20,000くらいは掛かってしまうかもしれませんが、自分だけのカタチを作ることができるのでそのメリットは大きいのではないかと思います。

今まで私たちのお客様でも、「いろいろ探したけれどなかなか見つからないし、ずっと探し続けるのも疲れてしまったので、イメージどおりに作れるならオーダーしてみようと思いました。」と言われて相談に来られた方もいらっしゃいます。

よろしければお問い合わせなさってみてはいかがでしょうか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


インテリアコーディネーター

- good

DIYはお得意ですか?

2009/05/08 08:46 詳細リンク

はじめまして、インテリアコーディネーターです。

今回のご質問のパソコンデスクを拝見しました。素敵な家具で、リビングにおいても良いデザインですね。
キャスターを取り外すと高さ80ミリから100ミリ分が低くなっているのではないでしょうか?

まずはこの部分の寸法をメモをした上で、DIYのお店に行って、その寸法に合う木材をカットして、
ステイン系の塗料を購入して、ご自分で作ってしまうというのはどうでしょうか?
色をぴったり合わせるには、デスクで使われている木材の種類を調べ、その上で引き出し部分などの
持ち運びが可能な部分を実際にDIYのお店に持って行き、お店の人のアドバイスを受けながら探すのがよいと思います。
塗料に書いてある色名や、塗った見本を見ても木材が変わると色の出方が変わります。

必要な脚の高さが90ミリなら2×4(ツーバイフォー)用の木材を使うことができます。
デスクは重いと思うので、木材を横に使って、どっしりとその上にデスクをおいてはいかがですか?
その方が、デスクのデザインとも合うと思います。

近くにDIYのお店があるなら、2時間くらいで終わってしまう、簡単な工事ですよ。

ご参考になれば幸いです。

近藤 壯一郎

近藤 壯一郎
リフォームコーディネーター

- good

IKEAは?

2009/05/08 10:43 詳細リンク

チコさん、こんにちは。

キッチンデザイナーの近藤壯一郎と申します。

パソコンデスクのキャスターの代わりに付ける脚ということですが、それ用のものってありそうでなかなかないですよね。

「脚」として作られていて、おしゃれで、高価ではない、ということならIKEAという選択肢もあります。

IKEAのソファで「カルルスタードシリーズ」というのがあって、その中に「オプションの脚」というのがあります。

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/series/11086/

4種類ありますが、「オーク」か「ブラックブラウン」あたりなら使えるのではないでしょうか?

取り付け方はビス留めだと思いますが、もし行ければIKEA神戸ポートアイランド店に行って現品を確認されるといいかもしれません。

また、IKEAのキッチンにもパーツとして「脚」が用意されています。ただし、「見せる脚」は「キャピタ」というステンレス製のものしかありませんが。

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/20054563

ダークブラウンのデスクにステンレスの脚というのも悪くないと思いますよ。

質問者

チコさん

パソコンデスクの脚について

2009/05/18 11:49

専門家の方々、様々なアドバイスどうもありがとうございました。
とりあえず一番お手軽そうだったので、脚だけ別売りされているものを探してみたところ、無印良品でパソコンデスクと素材が合いそうなものがあったので、店舗で確認してみました。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247462210

ビス部分の幅もパソコンデスクにもともと付いていたキャスターとほぼ同じだったのですが、長さが倍ほど長かったので余った部分にワッシャーと六角ナットを付けて調整しました。

高さもバランスも以前よりよくなり満足しています。
どうもありがとうございました。

チコさん (兵庫県/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建具の色について・・・ ずずさん  2011-02-23 17:47 回答2件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
インテリア 色や素材を揃えての個性の出し方 うし子さん  2010-03-04 14:24 回答1件
テーブルとイスの色が違うのはおかしいですか? くじもなさん  2009-09-13 22:35 回答2件
鏡面のドアに合うインテリアと照明 hibi_memeさん  2009-08-31 00:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)