もうダメでしょうか? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

もうダメでしょうか?

マネー 年金・社会保険 2009/05/07 08:12

現在38歳です。無職の期間が長く年金もあまり払ってません。現在はアルバイトも決まり今からでも払っていきたいのですが
25年以上でないと年金はもらえないとあります。

今から払い始めても約22年くらい。

就活期間も長く中々仕事に就けないというのが理由とはいえ、
義務なので理由にはならないとは思います。

この場合は年金は全くもらえないのでしょうか?

dame onnaさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:3件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

年金保険料につきまして

2009/05/07 09:34 詳細リンク

dame onna 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

年金をあまり払っていないということですが、少しの期間は払われているわけですよね?

また国民年金は60歳以降も任意で保険料を払うことは可能です。

過去の支払っている期間とこれからの22年間と合算して、それでも25年という期間を満たさなければ、60歳以降任意で払い続けるという計画でお考え下さい。

今度ご質問される時には、是非「ii onna」のペンネームで書いてきて下さいね^^
たとえローマ字でも言霊は宿ります。

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

以上よろしくお願いいたします。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

まだ大丈夫ですよ。

2009/05/07 10:12 詳細リンク
(5.0)

dame onnaさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

収入がなくて払えない場合は免除申請という方法もあったのですが、それもしていなかったということですね。
免除期間は後で追納することもできたし、払わなくても加入期間にはなります。
追納しなくても年金も払った人の三分の一はもらえることになっていますよ。

払えない場合は無視せずに相談に行くとよかったのですよ。
もしかしたら、過去の分数ヶ月だけでも対象となるかもしれませんので、今からでも社会保険事務所に相談に行ってみましょう。

また余裕があれば過去2年間の分は今から払うことも可能です。

これからの分ですが、
国民年金は一般的には60歳まで払います。
しかし25年に達しない方は65歳まで任意加入することができますので今からでも間に合いますよ。

現在は25年加入しないと全くもらえないとなっていますが、これも見直される方向にあるようです。将来的にはもう少し短くなると思います。

評価・お礼

dame onnaさん

羽田野さん、返信頂き有難うございました。

収入のない時でも申請する方法があったんですね。
私、どうしていいのかが判らなくて、

先程年金相談センターと電話が繋がりこの事情を
話しました。

かなり遅れましたが払っていきます。


有難うございました。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

収入が無い時でも説明を聞きに行かれれば・・・

2009/05/07 13:23 詳細リンク

はじめまして、dame onnaさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


過去10年間の内の2年分は、追納をする事が可能ですので、残りの期間を考えると24年になりますね。

また60歳を過ぎても65歳までは年金を払い込めますので、まだまだ十分資格取得は間に合いますよ。

ただ収入が無いときでも、自治体に年金保険料の払込免除の制度もありますので、困難な時にはまず相談に行かれておけば良かったですね。

しかし、先にも述べたようにまだまだ間に合いますので、老後のために納付をしていきましょう。

質問者

dame onnaさん

アドバイス有難うございます。

2009/05/07 12:33 固定リンク

釜口さん、返信頂きまして有難うございました。

読んで少し安心しました(笑)

実は2時間前から年金相談に電話をしてるのですが
まったく電話が通じず、不安だったんです。

とりあえず、払えるところから払っていきます。

本当に有難うございました。

dame onnaさん (東京都/38歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職から結婚までの事務手続きについて みみロボットさん  2010-10-20 13:46 回答1件
育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
社会保険の任意継続について kaulanaさん  2009-06-11 10:16 回答2件
扶養について 凛♪さん  2009-02-01 14:30 回答1件
2箇所で働き始めました ママsanさん  2008-07-03 11:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)