神経を抜いた歯の治療が痛い - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

神経を抜いた歯の治療が痛い

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/05/06 19:26

神経を抜いた歯を治療しているんですが、歯の中の先のほうに治療の細い器具が当たるとすごく痛いんです!!神経を抜いたのは3週間前です。あと2回ほどで歯をかぶせるのですが....。痛いものなのですか?歯医者の先生が下手?荒い?のですか?セラミックでかぶせるので治療費も高く、気安くやり直しとはしたくないのですが.....。

toto_loveさん ( 神奈川県 / 女性 / 41歳 )

回答:4件

根管治療について

2009/05/07 21:47 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

歯の根の形態は非常に複雑ですので、乱暴にいじってしまうと根の先を突き破ってしまったり、根の方向とは異なる方向に器具が刺さってしまいます。

こういった場合は治療の予後もよくありませんから、どんな先生も細心の注意を払って根の治療を行ないます。

歯の根の先に炎症が残っていたり、神経の取り残しがある場合は器具を入れた際に痛みを感じます。
この痛みがなくなった時には治療がほぼ完了していると考えていただいて構いません。
(治療中にこのような痛みがあっても、治療を完了しても問題ない場合も多いですが)

担当医の先生の予測では、あと数回でその炎症も落ち着く予定なのでしょう。もう少し様子をみてもらってもいいですし、心配でしたら正直に「治療中に痛みがあるのですが・・」とおっしゃってくださいね。

治療が不十分ですと、セラミックを被せてもすぐにやり直さなくてはならなくなるかもしれません。
じっくりと治療を進めてもらい、納得がいくまで様子をみてもいいと思いますよ。

歯の根の治療について
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/15859532.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
米田 成位

米田 成位
歯科医師

1 good

神経を抜いた歯の治療

2009/05/06 23:06 詳細リンク

はじめまして。
米田歯科醫院の米田と申します。

神経を抜いた後の痛みですが、治療中の器具が触れて痛むことは
時々あります。
歯の根の形は、結構複雑なことが多く、治療も難航する場合もあります。
まだ、最終的な薬を詰めていないかと思いますが、最終的な薬を詰めた後も
数日違和感のでることもよくあります。

治療中のみの痛みであれば、問題なく経過することがほとんどです。

治療のすすめ方などは、主治医の先生と良く相談してみて下さい。
すぐに被せるのが心配であれば、数週間でも仮歯などで過ごし様子を
みてみてはどうでしょうか?

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/05/08 11:17 詳細リンク

こんにちは、toto_loveさん。歯科医師の金田竜典です。

質問にお答えします。
状況を見ている訳でわありませんので詳しくは分かりませんが、まだ少し炎症等が残ってる
かもしれません。
現状把握の為主治医の先生にしっかり質問をして納得してから治療を受ける事をおすすめします。

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

神経を抜いた歯の痛みについて

2009/05/13 08:45 詳細リンク

はじめまして長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、根っこの先の組織を傷つけていたり神経組織が残っていたりするといつまでも痛みが続くことがあります。
繊細な組織ですので多少荒かったりするとそうなることがあります。ただし、それで治らないということではありません。
傷ついていてもそれが治ると痛みも治まりますし、歯をかぶせた後に痛みがでるということではありません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯の治療:銀歯、プラスチック、セラミック ながぬーさん  2010-03-23 00:40 回答2件
歯の治療と頭痛 mauloamaulolaさん  2019-11-21 18:02 回答1件
銀歯が痛いです ぽんぽさん  2015-08-02 23:32 回答3件
固いものを噛むときだけ歯が痛い みくじさん  2015-03-24 13:47 回答1件
歯根治療中の痛みについて モブおじさん  2015-03-03 21:10 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)