クライアント探しを教えてください - 営業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

クライアント探しを教えてください

法人・ビジネス 営業 2009/05/06 18:56

これからコーチングの世界で活躍していきたいと思っています。
これまで成功哲学を教える会社に長年いましたが、その中で培った知識やノウハウを使って、お客様の問題解決をする立場になりたいと思って決意しました。
勉強は続けていますが、まずもってクライアントが見つけられません。
友人に協力をもらうことやSNSに告知することや交流会などで知り合いを作ることはしていますが、ブログやメルマガなどにはまだ専門知識がないと思ってしまうので作っていません。
このような状況ですが、よい方法がありますか?

ウインク顔さん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

回答:4件

山本 雅暁 専門家

山本 雅暁
経営コンサルタント

- good

まず、コーチングに関する基礎的な力を蓄えましょう

2009/05/07 07:18 詳細リンク
(5.0)

ご相談者、

このたび、ご相談くださり有難うございます。
おはようございます。

以下、私の経験も含めて回答いたします。

コーチングで成功するためには、幾つかの課題を解決する必要があります。

1.顧客に知ってもらう前に、ビジネスマンとして以下の基礎的能力の獲得が必要です。

・コミュニケーション
・プレゼンテーション
・文章作成

2.ご相談者様が上記能力をお持ちであれば、コーチングの基本スキル確立と、自分の売りを明確にします。
世の中にコーチングで事業している個人や企業は数多く存在します。
ご相談者様は他者にない強みを持ってそれを自分の売りにする必要があります。

ご相談者のコーチングスキルを見直し、「コーチング商品」メニューを作ることをお勧めします。

3.コーチングスキルを磨くには、実践が一番です。
ご自分で顧客を獲得できるまでは、他のコーチングの方の手伝いやセミナー講師として経験を積みます。

4.顧客獲得は、無名の人にとって大変難しいことです。
顧客にご相談者を知ってもらわなければ、何も始まりません。

ご相談者を知ってもらう・売り込む事業計画く・マーケティングプランを考える必要があります。
必要があれば事業計画作成をお手伝いしますよ。

お金をかけずに、顧客に知ってもらう良い方法は、インターネットを活用することです。具体的には、ブログを含めたWebサイトやメルマガです。

ブログは、ご相談者のスキルを向上させるためにも、書き込みされたら如何でしょうか。
一つのことを書く為には、その10倍から100倍勉強し、知識を獲得する必要があります。

ブログを書き続けますと、上記1、2および4項の獲得が可能になります。実行されることをお勧めします。

上記山本の回答がご相談者様のお役に立てば幸いです。
ご不明な点があれば、何時でもご質問ください。

よろしくお願い致します。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

評価・お礼

ウインク顔さん

今までは決まった業務を遂行するだけでしたので、
今回の山本さんからの回答のように、課題を順序だてて考えてみることがありませんでした。
非常に参考になりました。
まずは自分ができることから始めるのが大切ですね。
やってみます。ありがとうございました。

回答専門家

山本 雅暁
山本 雅暁
(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
村本 睦戸 専門家

村本 睦戸
ITコンサルタント

- good

占い師はどうやってお客様を獲得すると思いますか?

2009/05/07 10:16 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、ホロデックスの村本です。


同じ年代の女性として、身近な問題に感じます。

すでに、他の専門家の方が、
・プロとしてのマインド
・スキルの積み方
についてアドバイスされていらっしゃいますので、その他の


**「無名の人間」がどうやって信頼をうけるか?

という点について・・・・

コーチングは、ずばり、「目に見えない商品」です。営業商品としては「提案営業」に関するスキルが必要なタイプとなります。そのスキルアップで一番イメージしやすいのは、「占い師」の方といえるでしょう。


ウィンク顔さんは、どのような"占い師"に相談したいと思いますか?


そう、ベースにあるのは、「安心感のある人間」「信頼できそうな人間」だと思います。


****まずは、あらゆる場人脈において、自分がそのような人間であるということが、表明できていることが大事なポイントです。



** 信頼できそうな「占い師」のプロモーションをぱくる


はっきりいって、クライアントを得るためには、資金が必要です。

ウィンク顔さんが相当なコーチングスキルを持っていたとして、すばらしいコーチング商品を開発できたとして、知ってもらわなければ、クライアントは獲得できないのではないでしょうか?

ただし、ここで間違えていけないのは、上記の作業に順番や優先順位はないということです。

スキルにしても商品開発にしても、クライアントを見つける日常の行動の中で磨かれていくものだと考えます。つまり、クライアントを獲得するまでには「時間(資金)」がかかるのです。


しかしながら、当初何をしてよいかわからないと思いますので、まず「自分の宣伝」からスタートです。


***無料ブログで自分をPRするという方法が一番リスクが少ないスタートでおすすめです。

次におすすめなのは、
>・無料相談会開催
・セミナー開催(目玉講師を招聘すると効果あります)
・有名コーチングポータル登録<

いかがでしょうか?

評価・お礼

ウインク顔さん

私のことを承認してくださる内容で、たいへんうれしかったです。ありがとうございました。
提案してくださった内容は、かなり現実的でイメージしやすいプロセスだと思いました。
だからこそ、うんやってみよう、と思えました。
ブログ、無料相談会はすぐにでもできることですので、早速やり始めます。
あたたかいコメントをどうもありがとうございました。

回答専門家

村本 睦戸
村本 睦戸
(石川県 / ITコンサルタント)
ホロデックス 
050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

集客・販促・提案できる組織の「見える化」で会社力アップ

集客・業務改善(営業・管理)の課題をITで攻めの組織づくりのご相談承ります。情報戦略と地方事情にあったひとづくりとマーケティングで業務の「見える化」をプランニングし、地場密着の会社力をアップをご支援いたします。

村本 睦戸が提供する商品・サービス

メール相談

会議やプレゼン企画書外部チェックサービス

~30代からの現場力アップシリーズ~

メール相談

行政ウケする助成金、補助金申請書チェックサービス

~30代からの現場力アップシリーズ~

水内 終一也

水内 終一也
経営コンサルタント

- good

お客様の声を集める

2009/05/07 10:14 詳細リンク
(5.0)

まだお金を払ってくれるクライアントがいないなら

無償でモニターになってくれる人を探して

コーチして、モニターの方に「お客様の声」を

書いてもらいましょう。

あなたは、モニターの方とのやりとりを

読み物として書いて小冊子にします。

その小冊子の終わりのほうに

モニターが書いた「お客様の声」を掲載します。

小冊子といっても製本する必要はなく、

プリンターでプリントしたもので十分です。

それを持ち歩いて、自己紹介代わりに渡したり

名刺交換した人にPDF化してメールで送ったりします。

小冊子を作る前は、モニターに対してのコーチの内容を

blogに書いてもいいでしょう。

モニターが増えれば、「お客様の声」も小冊子も

blogも充実した集客ツールとなります。

評価・お礼

ウインク顔さん

まさか自分が小冊子を作るなんて!と思っても見ませんでした。
でもできたらかなりうれしいですね!
こんな楽しみがあったなんて。感激です。
ワクワクするような提案をいただきましてありがとうございました。
早速、すでに行った友人のコーチング記録も、小冊子用に作ってみます!


あなたに必要なのはプロとしてのマインドかと

2009/05/06 23:29 詳細リンク
(5.0)

文章から察するに、方法論以前に、ウインク顔さんのマインドを変えるべきかと。

''1.まだ専門知識がないという考え方を捨てる。''
プロとしての自覚・自信がない人にお願いしようとは誰も思いませんよね。
本当に専門知識がないのであれば、プロ以前の問題です。

''2.友人や知り合いから対価をもらえるようになる''
ウインク顔さんのことを理解し、話を聞いてもらえる友人や知り合いが
ウインク顔さんに対価を支払っても良いと思えないのであれば、
ウインク顔さんを知らない第三者が対価を支払ってくれるはずはありませんよね。
例え友人であっても、対価を請求する、また、できるのがプロというものです。

この壁を越えられないと、先へは進めないと思います。

縁マーケティング研究所
[[http://okyakugokoro.com/:http://okyakugokoro.com/]]

評価・お礼

ウインク顔さん

まさにそのとおりだと思います。
全く持って自信がないところが問題です。
ご指摘ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

販売、戦略について。 かーくん*さん  2011-07-15 17:32 回答5件
有名なショップ・ブランドに売り込むには yoshiyさん  2009-03-16 19:51 回答5件
自社HPへのアクセスについて つなさん  2013-06-19 13:57 回答1件
太陽光システムのショールーム販売 いろまちさん  2013-01-24 14:38 回答4件
化粧品の掛け率について keitanakさん  2009-06-03 23:27 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)