住居侵入・窃盗 被害者への謝罪方法を教えて下さい - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住居侵入・窃盗 被害者への謝罪方法を教えて下さい

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2009/05/06 13:30

結婚前提の彼氏が、先日住居侵入・窃盗で逮捕されました。
現行犯逮捕でした。
初犯ですが、1年前から犯行を繰り返していたようで、余罪もかなりあるようです。
お恥ずかしい話ですが、事件から数日たって我にかえって、初めて被害者への謝罪をしていないことに気がつきました。
しかしながら、刑事事件ということもあり、私や彼の両親もどのように動いて良いのか分からず戸惑っています。
どのような手順で被害者の方に謝罪に行くものなのでしょうか?
彼はまだ勾留中なのですが、まずは私たちだけで謝罪した方が良いのでしょうか?
また、謝罪する方は今回の被害者だけでいいのでしょうか?
彼が実刑になる確率は高いですか?
質問ばかりですみません。

どまーさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

石川 雅巳

石川 雅巳
弁護士

- good

謝罪の手順

2009/05/14 14:51 詳細リンク
(5.0)

通常、まず検事に被害者に謝罪や弁償したいので連絡先を教えて欲しいと依頼します。
検事が被害者に確認して、謝罪や弁償を受け付けるということであれば、連絡先を教えてくれると思いますので、電話や手紙などで連絡を取って、謝罪や弁償を申し入れ、相手方の都合を聞いて日時・場所を決めて謝罪や弁償するという段取りになります。
謝罪や弁償によって相手方が犯人を許してくれるという場合は、一筆書いてもらって裁判所に提出します。

加害者側の人が謝罪に行きたいと言っても怖がって会ってくれない被害者もおりますから、弁護士に依頼した方がことはスムーズに運びます。

もちろん、謝罪は、判明した被害者すべてに対して行った方が良いです。

実刑になる確率は分かりません。被害額が大きくて、弁償もできなければ、初犯でも実刑になることがあります。
刑罰の原則は実刑です。執行猶予というのは、今回に限り特に社会内での更生を認めた方が良いというような場合に執行猶予が付けられます。

評価・お礼

どまーさん

丁寧に答えていただき、ありがとうございました。
彼の両親とも相談して、被害者の方々に弁護士の先生を通して謝罪の申し入れをしております。

しかし、被害額は窃盗したものが下着ということもあり、多額ではないのですが、謝罪を受け入れていただけるか難しいとのことでした。

難しいかもしれませんが、被害者の方々にできるだけのことができるように、勿論彼自身のためにも弁護士の先生と協力して頑張りたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

窃盗の示談に応じるべきか kogumamaさん  2012-06-28 08:37 回答1件
窃盗事件の被害者としての慰謝料等について にしーごさん  2012-03-14 22:53 回答1件
侮辱罪? 虚偽告発? 泣き寝入り? はなまる村さん  2009-02-08 02:29 回答1件
執行猶予中 ミッキーマウスさん  2008-11-08 16:32 回答1件
ぬれぎぬで暴行事件の被疑者になってしまいました。 いとこさん  2008-06-10 22:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)