転職活動へのアドバイス - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職活動へのアドバイス

キャリア・仕事 転職・就職 2009/05/06 09:11

初めまして。私は38歳独身の女性です。9月に転職した会社の上司(女性)とうまくいかず、2か月ほど前に鬱と診断されました、現在は薬のおかげでだいぶ落ち着いています。その上司は会社でも問題視されておりますが、本社の意向で雇用継続が確定したため、自分が動かこうと決意しました。

今の仕事の期間が短いことや転職理由をどうしたらいいでしょうか?また外資系企業から日経企業の経理に移りたいのですが、転職回数が多いと難しいとカウンセラーに言われました。何かアドバイスがあったら、よろしくお願いします。

goodlifeさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:3件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

人間関係

2009/05/06 09:54 詳細リンク

人間関係による退職 転職は 多々あります。

転職回数が多いと 不利になるのは当然です。
まして 前職の在職期間が短い というのも有利ではないと思います。
それらを ずべて 覚悟 することだと思います。

圧倒的に 転職に不利なのです。
今より いい会社には 転職できない
と考える事からはじめることだと思います。
だからこそ
転職されない方々も多くおられるのだと思います。

転職理由も そのまま表現するしかないと思います。

次の転職では 雇用形態 企業規模や待遇や仕事内容など
こだわるよりも 人間関係のみ で
転職先をさがしていくことだと思います
すなわち
パートであったとしても いい人間関係のなかで働くほうが
幸せである ということもいえる ということだと思います。

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

転職先を見つけてから、退職するようにしてください。

2009/05/08 00:15 詳細リンク

JACCA日本キャリア・コーチング協会の高御です。
転職回数が多い方の転職支援を得意にしております。

ご相談拝見いたしました。
今回のご転職はとても残念でしたが、ご心中お察し申しあげます。

「転職回数が多いと転職が難しくなる」とのご相談ですが、
経理ポジションは、金銭を扱うポジションですので、
書類審査の通過が顕著に難しくなります。

この点については、
採用企業が転職回数が多い方に持つ懸念点に対して
応募者様ご自身の力で払拭してゆくしかありません。

もし今後ご転職活動を進められるなかで
この点について乗り越えられないようでしたら、
私どものJACCA転職塾までご相談いただければと思います。

それから、
鬱をかかえながらのご転職活動は、まず良い結果が得られません。
鬱のお話をされると、人事としてはまず採用しないのが実情です。
転職の失敗を繰り返さないためにも、
鬱は完治させた上で転職活動にのぞまれてください。

最後に、
現職を離職しての転職活動はおすすめできません。
離職済みの転職活動になりますと、
転職の難易度も、入社時の条件も、
在職しながらの転職活動とは、雲泥の差になります。

ご相談者様の体調のことを第一に考えますと、
現職に在籍したまま、休職期間を最大限利用しながら
次のご転職先をお探しになられるようになさってください。

ご転職活動のご成功を応援申し上げております。

JACCA転職塾のご案内

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

経理職は自分の専門性を生かして

2009/05/06 22:31 詳細リンク

goodlife様
初めて、返答をさせて頂きます、Chikuma HumanResources.instの竹間と申します。勿論、体調管理は一番だとは思います。しかし、経理職は専門職ですし、特にまだ転職してからの機関が短すぎます。しかし、この転職の前が長ければ、また転職回数が少なければ、今回の転職理由が理由ですので関係ないとは思います。

外資系での就労が長かったのであれば、できる限り外資の道を歩まれた方がよろしいかとは思います。外資系で国際会計基準を学んでのあれば、また語学力があるのであればその方が絶対的に有利だとは思います。また、国内も良いですが、会社が古い分、しきたりや長い社員の方もおいでになられると思いますので、人間関係も基準においれになるべきかとは思います。

「仕事」を''人''で転職して行く時には、あまり前向きな転職ではありませんから志望動機を述べたり、なぜ退職したのか?などの質問に返す為に適確な判断ができなくなると言うこともあるのではないでしょうか?その辺りにも問題が多少残ると判断しておりますが如何でしょうか?

できれば、今の会社の前までの経歴を多少お教え頂ければさらに深いアドバイスができるかとは思います。個人情報でしょうから下記のアドレスに直接ご用命下さいませ。

chikuma@chi.com

ご連絡をお待ち致しております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

内定を受けるかどうか ばんび2010さん  2010-03-12 00:03 回答1件
来年春ごろに転職が目標です。 マリポーサさん  2009-07-01 10:23 回答2件
転職が怖くなり、仕事探しが消極的に… みどりのカエルさん  2012-10-15 02:30 回答1件
妥協するか、次を探すか迷っています。 hibiki1203さん  2012-05-03 06:40 回答2件
31歳、初めての転職で未経験・経理への転職。 hibiki1203さん  2012-01-18 23:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)