ドイツ人バイヤーが商品受け取り後、支払わない。 - 企業法務 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:企業法務

ドイツ人バイヤーが商品受け取り後、支払わない。

法人・ビジネス 企業法務 2009/05/06 03:23

私の夫はインドネシアから家具をドイツの取り引き先に輸出しています。そのドイツ人のバイヤーの事で困った事になっております。約7年間は、支払が滞る事がありませんでしたので夫もある程度信用していました。ここ1〜2年間、ドイツの経済状況が悪く、そのドイツ人の会社もあおりを受けていたようです。そういう事をこちらに知らせる事なく商品をいつも通りにオーダーしていました。いつも頭金をまず前払いしてもらい、差額は商品到着後にという約束でした。
その差額が、1年以上支払いが遅れています。あちらから何の連絡もないので、こちらから連絡すると、初めて「経済状況が悪いから思うように売れず、支払いができない」との事。先方から何月頃に払うという約束もあったので、それまで待つ事になりました。その期日にも遅れ、またこちらから催促の電話をすると「支払えない」と言うんです。その後、私から催促状を送りました。そうすると、相手の返答が、 「お金がない。仕事もない。支払えない。」と、この3文だけでした。
相手が払わなかった分、こちらが、 かなりの金額を立て替えているんです。相手のペースでいるといつまでも支払われないと思い、こちらから支払いのお願いとして今月から毎月支払ってもらおうと思い連絡すると、今度は「倒産したから」と言うのです。こちらとしては、「倒産したから支払わない。」という事は通用しないと思っております。金額も金額なので、本当に困っております。そのドイツに送った商品の行方もきいたのですが、返答がありません。これからどういう対処をしたらいいのでしょうか。どこにヘルプを求めたら良いのでしょうか。

イブさん ( 神奈川県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

解決が困難なケースです

2009/05/07 21:45 詳細リンク

海外の企業との取引では、支払がなされない場合には、その取り立ては難しいのが通常です。理論的には、その国の弁護士に依頼して訴訟などをすることが考えられますが、費用の点から実際的には難しいのが通常です。今回の場合、ドイツの企業ですので、ドイツの弁護士を依頼しなければならず、解決は難しいと思います。できるだけ催促の連絡をするしかないと思います。

回答専門家

金井 高志
金井 高志
(弁護士)
フランテック法律事務所 

フランチャイズとIT業界に特化。最先端ノウハウで支援します

フランチャイズ本部と加盟店に対して、法的アドバイスでのお手伝いをしてきています。また、インターネット関連のベンチャー企業の事業展開のお手伝いもしています。特に、株式公開を目指すベンチャー企業のために、お手伝いができればと思っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

事業主とは? たままさん  2008-07-17 15:54 回答1件
商品代金が支払われません ダヴィッドソンさん  2007-03-29 20:23 回答1件
会社の清算に関しての質問です。 flyingkids999さん  2016-03-31 16:37 回答2件
未払い会社への対応について みかんたさん  2009-11-04 17:48 回答1件
社長の権限 三保の松原さん  2009-07-01 23:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)