犬の脳腫瘍の薬について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月24日更新

犬の脳腫瘍の薬について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/05/06 09:12

以前、MRI検査について相談させていただきました10歳のボストンテリアです。その後大学病院でMRI検査を受けたところ、脳幹部に腫瘍が見つかり手術もできないとのことでした。放射線治療は麻酔のリスクがあるため断念し、今は特に薬も与えていません。ステロイド剤は以前に試しましたが、あまり効果がなかったので使用していません。しかし、目に見えて状態は悪くなり2,3日前から急にご飯を食べなくなってしまい、無理やり注射器で流しこんでいますが、充分な量を与えられないのでやせてしまっています。このような時はどんなものを与えるのが効果的なのでしょうか?今は病院から「退院サポート」の缶詰をもらってミルクでのばしたものを与えています。また、治療法は放射線治療しかなく治療薬はないということは承知していますが、完治はしないものの漢方薬で腫瘍の炎症を緩和できるという話を聞いたことがあります。実際どうなのでしょうか?試してみる価値はあるのでしょうか?先生方の意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

himeringoさん ( 静岡県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

脳腫瘍

2009/05/08 08:54 詳細リンク
(5.0)

脳には脳・脊髄関門という強固なバリアーがあって、殆んどの薬物は、このバリアーでブロックされて、生命活動に大事な脳や脊髄には入っていけないようになっています。脳に入っていくことができる代表的な薬物は、麻酔薬、鎮静剤、睡眠薬などです。

ですから、脳腫瘍は他の部位の腫瘍と違って、化学療法は期待できず、開頭による外科的切除か放射線療法になってしまいます。


サプリメントでも、リンパ活性を高めるものは試してみてもいいかもしれませんが残念ながらあまり効果は期待できないと思います。

将来的には、脳腫瘍に入り込んでいる血管に、透視型X線モニターを見ながらカテーテルを導入していって、血管栓塞剤と抗癌剤を直接注入するなどの高度医療が、獣医領域でも出てくるかもしれません。それまでは、外科手術と放射線療法が主流だと思います。

評価・お礼

himeringoさん

ありがとうございました。できる限りのことを精一杯してあげたいと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:犬の脳腫瘍の薬について

2009/05/15 18:55 詳細リンク
(5.0)

腫瘍に対して第一選択として漢方薬を使用することはありませんが、今回のケースの様に外科的あるいは放射線治療が難しい場合は使用することがあります。腫瘍の種類によっては良い成績をおさめている場合もあり、試す価値はあると思います。ただし、副作用を伴うこともありますので漢方薬の使用に経験のある動物病院でご相談されることをお勧めします。

評価・お礼

himeringoさん

アドバイスありがとうございました。さっそくインターネットで調べて相談してみました。前向きに検討してみたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
犬のMRIについて himeringoさん  2009-04-03 10:45 回答1件
犬の腎不全の治療について mittchiさん  2011-08-29 12:45 回答1件
病犬の食餌に関して エツディさん  2014-03-13 17:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)