腕があがらないのですが。 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

腕があがらないのですが。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/05/05 22:14

先月、右肩から腕付け根にかけて違和感を感じたところ、翌日には痛みで腕が動かせず(上がらない、支えられない)、動かさなくても痛みが激しくなったため、整形外科に行ったのですが、レントゲン・血液検査でも異常がなく、微熱があったことから炎症ではないかということで、貼り薬と飲み薬を処方されました。薬を飲み続けたところ、完治とまではいかないまでも、日常生活に不便はなくなりました。それから、1ヶ月たったのですが、今度は左肩に同じ症状が出ました。少しでも動かそうとすると激しい痛みが腕の上部(前方)に走り、動かせません。何か原因は考えられますか。

あふだっくさん ( 千葉県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

6 good

腕の痛み

2009/05/06 13:20 詳細リンク

肩から腕の付け値にかけての激しい痛みがあり、動かさなくても痛みを感じる様なケースでは、まず関節炎を疑いますが、整形外科の検査では見つからなかったようなので、棘上筋という肩を動かす筋肉の腱に炎症がありそうな感じですね。

その筋肉には血流が少ない弱点がもともとあって、年齢とともにカルシウムが沈着して炎症を起こす前段階になっていることがあり、なにかのきっかけで炎症を起こしてひどい痛みになることがあります。

女性はなで肩だったり、肩が前にでているような姿勢になりやすく、そうするとその弱点部分に力学的なストレスが常にかかることになってしまうため、さして肩を上げ下げするようなことがなくても傷めてしまうケースがあります。

1、2週間は痛みを強く感じるような動作を避けたほうがよいのですが、癒着を防ぐために、お辞儀の姿勢で腕をぶら下げて、振り子のようにぶらぶらと動かすような運動を、痛みのない範囲ですると良いでしょう。痛みがひどくてまったく動かせないなら、肩を氷のうで十分〜十五分冷やすしてあげると、痛みを和らげることができます。和らぐようなら、最高1時間に1回までアイシングできます。

そのまま痛みが軽くなったとしても、炎症部分に癒着が残って肩の機能回復が不十分になったり、腱が変性を起こして切れやすくなったりすることも考えられます。再発を防ぐためにも、もともとある肩・頚部・胸部全体のアンバランスを解消したいところです。できれば、カイロプラクターなどの専門家のもとでケアを受けられることをお薦めします。

どうぞお大事になさってください。

吉川祐介 Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左肩甲骨まわりが痛みます。 マスリーさん  2007-07-26 21:02 回答4件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
左背中の肩甲骨あたりが maichanMANさん  2012-12-28 11:43 回答1件
肩から腕への痺れと痛み kohpupuさん  2012-11-23 11:06 回答1件
何科を受診すればいいでしょうか? korn9232さん  2012-10-25 22:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))