原価計算方法の法的規制はありますか? - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

原価計算方法の法的規制はありますか?

法人・ビジネス 会計・経理 2009/05/05 19:36

原価計算の方法についてお尋ねします。
受注生産型の機械装置製造業で、今までは売価還元法を使っておりましたが、今期から個別原価計算法を採ることになりました。
その際に原価範囲を自社で独自に決めても良いものでしょうか?
社長いわく「直接原価以外は全て販管費で計算すれば良い。うちの実情がそうだから」との事ですが、商法や会社法など、法律で規制されてはいないのでしょうか?
上場も視野にいれた場合、ここだけは押さえておかないといけないという点があれば
教えて戴ければ有り難いです。

fontanaさん ( 大阪府 / 女性 / 46歳 )

回答:1件

規模や実情に合わせたレベルでいいと思います

2009/05/05 21:03 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
原価計算は、当然製造原価を求めるために行いますので、
「直接原価以外は販管費で」もなんとなくわかるのですが、企業の規模、経理部署のレベルによって変わると思います。
原価計算の初歩中の初歩、でも、直接原価、に、製造間接費を配賦、することとされております。
法的規制、という点では、会計原則は、厳密には法律ではありません。
法律による会計は、金融商品取引法会計、会社法会計、税務会計、です。
税務では、原価は、売上総利益計算、期末棚卸などに影響します。
小規模な企業では、指図書に対して、厳密にはすべての原価を配賦しきれていないことがよくあるでしょう。
結論としては、企業の規模により精度には差があります。それは制度としての会計上も間違いではありません。
規模に見合った実施可能な方法、もちろん、適正とされる一定のレンジの方法に入る必要はありますが。
私が国税局、税務署にいた経験上は、大企業の場合は別として、原価はどちらかというとそれほどうるさくない項目です。厳密に配賦計算していなければ「ダメ」だとかいう指摘はあまり聞きません。
大企業の場合には、原価、といってもすぐに数10億円の差が出たりしますので、何回かの税務調査の中では時にはかなり時間をかけて検討したりすることはあります。
個人的には、個別原価計算にしたのであれば、製造間接費は当然配賦すべきとは思いますが。

評価・お礼

fontanaさん

早速のご返答、有難うございます。
経験豊富な専門の方にアドバイスが頂けて
ありがたかったです。
とりあえず出来る範囲でやっていこうと
思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ネット販売時の仕訳について Cutenさん  2016-01-02 09:19 回答1件
税金について katumata50さん  2015-12-04 02:57 回答1件
親からの会社の運転資金の借り入れ bluecapさん  2015-10-28 10:05 回答1件
開業費 くろかずさん  2013-11-14 15:05 回答1件
はじめて減価償却をします oonaoさん  2013-03-06 14:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)