土地購入について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地購入について

住宅・不動産 不動産売買 2009/05/05 10:14

こんにちは。初めて土地を購入する者で、現在検討中の土地について相談させて下さい。

現在検討中しているのは、現在の我が家の近くにある袋小路(4m道路)の奥から2番目の土地です。
南東道路で、北東(一番奥)・南西・北西側に他人の敷地があります。

ご相談したいのは以下の点です。状況を説明しますと:

(1) 検討している土地は南東道路側に旗状に2m程度若干出っ張っており、その都合で、一番奥の北東の他人敷地の接道面は2mとなっています。
土地を見学しに行ったところ、奥の所有者はそのことを知ってか知らずしてか、出っ張っている土地の上にまで自宅の駐車スペースを設けていました。
今回土地の売買が行われるに際し、境界線をハッキリさせる為に土地を掘り起こして、境界杭を確認したようでした。

(2) 更に、一番奥の所有者の家はここ15年程空き家になっているようで、特に管理がなされていません。家の扉も鍵が掛かっていないようでした。近所の方によれば、所有者が兄弟で共有しているとのこと。
最近では生えていた木が余りにも大きくなったために、切ってもらおうとしたようですが、すぐに協力は得られず一苦労したそうで、最終的にはその土地の所有者の遠縁に当たる別の不動産屋さんを通じて探し出して了解を取り付けたようです。
その不動産屋さんにも話を伺ってみましたが、困っている様子でした。

(3) 以上から、非協力的な隣人であるようにも思われ、この土地を購入するに際して若干二の足を踏んでしまっているのですが、場所的には我が家の近くでもあり、生活環境をさほど変えずに新居に移れる魅力は大変高いもので、悩んでいます。
このような土地を購入する際に注意・留意すべき点、又不動産屋さんと確認しておいたほうが良い点があれば教えてください。

以上、長くなりましたが宜しくお願いします。

あいすばあぐさん ( 千葉県 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

土地購入

2009/05/06 01:24 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、いわゆる突っ込みの行き止まりの道路に面している土地の購入ということですが、色々と問題があれば別なところに購入されることをお勧めします。

この道路は、おそらく所有権を持分で所有している位置指定道路で、行政が公道として認められているものと思われます。
その為、例えば近隣と揉め事があれば、上下水道の工事やガス工事などで反対されたりして承諾を得られないケースもあります。
また、建築の工事の際にも工事車両を置くな等、色々とクレームをつけられることもあります。

ですから、あまりに近隣が色々な面で協力的でない場合には、後々精神的にも苦労され結局引越しすることにもなりかねません。

こうした立地条件でも、入居時期が同じであればさほど問題はないと思いますが、近所付き合いが苦手であれば購入は避けるべきでしょう。

また、土地の資産価値から見ても、基本的には行政が所有している公道に面している土地の方が評価が高いので、そういった条件の物件を購入されることをお勧めします。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

*住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅


***マンションってどうよ?


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!


***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

納得できる解決法を教えてください。 らぷんつぇるさん  2012-12-21 09:48 回答1件
地盤改良工事の費用負担について athletic.Junkyさん  2011-12-17 00:26 回答1件
ローン審査不合格の為、契約白紙について ケンケン2さん  2015-03-04 07:21 回答1件
仲介手数料の値引きについて 土地取引初心者さん  2013-12-28 18:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)