マンション契約解除したほうが良いですか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション契約解除したほうが良いですか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/05/03 22:58

年収700万円で3600万円のマンションを購入。手付金200万円納めたのですが、その直後に年収が100万円下がることが発覚しました。

もう少し契約のタイミングを計ればよかったのでしょうが、おそらく手付金は返ってこないと思われます。かといってこのままローンを組んでしまって問題ないか、不安で仕方ありません。
支払いはもちろんですが、いざというときの貯蓄などのリスクに備えられるかです。そのあたりの備えを下がった年収分で考えていました。

総合的に見て契約解除したほうが良いでしょうか?


ちなみに状況の詳細は以下のとおりです。

■結婚はまだしていませんが、来年結婚予定
■夫手取り年収420万円・妻240万円
■子供は2年後くらいに1人作る予定(そのタイミングで妻は専業主婦になる予定)
■頭金300万を別途収めます
■ローン返済は当初11万円くらい
■変動金利0.975% 2000万円+固定金利3.07%にて組む予定(どちらも35年)
■別途管理費・駐車場代が計2.5万円かかります
■家財等の初期投資を除いた貯蓄残は150万円ほど
■住宅以外のローンはありません


「予定」だらけで申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。

補足

2009/05/03 22:58

すみません。なぜか評価が出てませんが、「★★★★★」

はっきり言ってもらって目が覚めました。

カンダさん ( 千葉県 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

契約の件

2009/05/05 16:40 詳細リンク
(5.0)

カンダさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『総合的にみて契約解除した方が良いでしょうか?』につきまして、収入が減ってしまったことにより、住宅ローンをこれから組んでも安心して返済をしていくことができるかどうかが大きなポイントとなります。

無理な住宅ローン返済になってしまった場合、今後の結婚生活にも支障をきたしかねません。

一般的に住宅ローンを組んでも家計に負担を掛けることなく、無理なく返済していくためにも手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合として、28%程度に収まるように住宅ローンを組むようにしてください。

よって、カンダさんの場合も年収が下がった後の手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合が大きなポイントとなります。

ご自身で住宅ローンの負担割合を計算をしたうえで、住宅を購入するかどうかを判断するようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

カンダさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、高い評価をしていただきありがとうございました。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

カンダさん

回答ありがとうございました。

その比率で考えると、無謀としか言いようないですね。軽率だったと反省しました。けど吹っ切れました。

解約の手続きを取ろうと思いますが、もう一つだけいいですか?
一般的に「契約に着手するまで」が返却のボーダーラインだと認識していますが、「着手」とは、

■買い主が判を押した瞬間(売り主の判が振込時点でなかったとしても)
■手付金を振り込んだ瞬間(すぐに意思表示をしたとしても)

今回手付金を振り込んだ瞬間に担当営業の方に解約の意思表示を口頭で行っており、まだ売り主より契約書をいただいておりません。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
夫が義父母の住宅ローンの連帯債務者に ほんのきさん  2013-03-01 00:23 回答0件
住宅ローンについて accoaccoさん  2010-07-21 00:39 回答7件
住宅ローンについて ahiruさん  2009-10-16 03:11 回答3件
住宅ローン7倍の借り入れ オサムシさん  2008-03-23 22:09 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)