買い替えローンに関して。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

買い替えローンに関して。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/05/02 00:05

はじめまして。
思い切ってご質問させていただきます。

5年前に地方都市から現在の住まいに引っ越してまいりました。当時、ローン返済中のマンションがあったのですが、知人からマンションなどの管理を手がけている会社の方を紹介され、賃貸に出して、返済に充てていったらどうかとアドバイスされ、そのようにしてきました。実際、これまで借り手も付いていたために、この方法で困ることは無かったのですが、この1年ほどこちらで戸建を購入することを検討していました。そこで初めて、住宅ローン返済中の物件は賃貸に出せないことなどを知り、これまでのことを思い青ざめ、これはどうにかして売却しすっきりとした形にしなくては、という気持ちになりました。また、そんな矢先に借主から退去の申し出があり、現在は売却するにはもってこいの状況です。
現在マンションの売却をしても残債が800万程度生じる見積もりとなっており、そのような金額を用意することも出来ずに、悩んでいたところ、知り合った不動産屋の営業マンから、買い替えローンの話を訊き、そんなことが可能なのかと思いました。
私たちの希望としては、
1、オーバーローンを組んでも新しく「住む」家のために支払いをしていきたい。
2、出来れば今後の返済を考えるとそんなに高くない身の丈にあった金額の家を探したい。(ちなみに世帯収入は夫婦合算で800万ほどです。)
という2点です。
どのような方向で考えるべきか、アドバイスいただけると幸いです。

ヒヤヒヤさんさん ( 千葉県 / 男性 / 37歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

買い替えの際の住宅ローンについて

2009/05/02 19:27 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

買い替えローンについては、各銀行で取り扱いを行っております。

今回のように、売却による損が確実な場合は、
売却を先行(実際は、売却と購入の同日決済)して
購入物件の決済時に売却損分も含めた金額の住宅ローン実行となります。

ただし、購入する物件の担保価値が、十分にあることが前提です。
基本的には、新しく購入する物件自体の借入金額分の担保評価に
プラスして売却損分の担保評価が必要となります。
(実際には、そのような物件はほとんどありません)

今回のご質問内容だけでは判断できない部分を仮定して、
「ヒヤヒヤさん」の世帯収入から借入のシミュレーションを
してみました(前述の担保評価は考慮しておりません)。

1.世帯収入800万円を全て返済原資として認められた場合
【審査条件(仮定)】返済比率35%、借入期間35年、審査金利3.65%
⇒借入可能金額:5,528万円(小数点以下切捨て)
単純に残債800万円を差し引いた場合
⇒実質借入可能金額:5,528万円-800万円=4,728万円

2.世帯収入800万円が400万円しか返済原資として認められない場合
(例えば、ご主人の年収が400万円で、それだけでローンを組みなおす場合など)
【審査条件(仮定)】返済比率35%、借入期間35年、審査金利3.65%
⇒借入可能金額:2,764万円(小数点以下切捨て)
単純に残債800万円を差し引いた場合
⇒実質借入可能金額:2,764万円-800万円=1,964万円

担保評価が十分出る物件でかつ銀行が800万円を
全て世帯収入と見てくれれば、
4,500万円くらいの物件は購入可能です。

今回のケースでは、売却損が800万円と大きいため、
仮に、個人の支払能力としては大丈夫でも、
担保評価が足りないといわれる可能性があります。

詳細は割愛いたしますが、現実的なところとしては、
新しく購入する物件の価格として3,000万円前後の
物件が良いのではないでしょうか。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

買い替えローンに関して

2009/05/03 10:10 詳細リンク

ヒヤヒヤさん さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

住宅の買い替えで、売却損分を新規に購入する物件の住宅ローンに上乗せして借りることは可能ですが、ヒヤヒヤさんの支払い能力(返済比率)と物件の担保価値が十分にあることが前提となっております。

今回、補てんしなければならない住宅ローンの残さいが800万円と大きいのでまずは、金融機関に事前に打診されてみてください。


また、
>住宅ローン返済中の物件は賃貸に出せないこと

とありますが、そのようなことはございません。
やむを得ない理由で、一時的に退去した物件を賃貸に出すことは通常考えられることです。
きちんと、賃貸収入とかを確定申告されていれば、その分の収支を返比とは別に見てくれて、売却せずに新たに住宅ローンを借りることも可能な場合もございます。

ただし、住宅ローンという観点から、同じ金融機関で2つ目の住宅ローンを借りることはできません。
あわせてご検討されてみてください。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

購入しても大丈夫でしょうか? matya41さん  2010-06-23 17:10 回答8件
住宅住み替え 新規購入(家二軒所有)か買い替えか flying-catさん  2009-05-18 04:44 回答2件
退職金完済での住宅ローン ヒデ1966さん  2009-08-01 23:50 回答5件
売るべきか ちゃんまるさん  2014-09-28 23:43 回答1件
住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)