住宅ローン名義について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン名義について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/05/01 13:03

3年前、結婚と同時にマンションを購入しました。当時、主人の事故情報があったため、主人の名義で借りれず、ローンは私の名義で組みました。今月から、主人の事故情報が消えるようです。
まだ子供はいませんが、子供ができても、できる限りは私も働きたいと思っています。なので、ローンやマンションの名義も、このままでいい気もしますが、マンションの様々な処理や書類が、すべて私の名前で書かれるので、口には出しませんが、主人が近所の人に対して、肩身の狭い思いをしているようです。
これからでも、主人の名前で登録ができれば・・・と思うのですが、借り換えなどで主人の名義に変更するか、主人の貯金を使って、一部繰り上げ返済をして、その割合だけ主人の名義に登録を変更するか、一番いい方法を教えてください。借換えの諸費用などは、かかっても仕方ないと思っています。
それとも、体裁だけの理由で、そこまでしないほうがいいのでしょうか?
ちなみに、1900万の借入で、途中少し繰り上げ返済して、今残高1550万、残り32年、全期間固定2.98%です。
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

こざるさん ( 熊本県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

贈与税の基礎控除内で、持分を移転してはいかがですか

2009/05/01 14:34 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

今回、体裁だけの問題であれば、
贈与税がかからない(基礎控除110万円以内)範囲で持分を
「こざる」さんからご主人に移転したら良いと思います。
かかる費用は、不動産取得税と移転登記の登記費用
くらいなので、それほど大きな金額にはなりません。

マンション関連の書類は、そのマンションの
区分所有者に通知等の連絡がいきます。

持分を一部移転し、ご主人を共有者として、
管理組合に区分所有者の変更届けを出しておけば、
今後のマンション関連書類はすべて
ご主人様宛に行きます。

住宅ローンの借り換えには、いろいろな費用がかかります。
「こざる」さんのおっしゃる通り、体裁だけの問題であるならば、
持分の一部移転、区分所有者の変更で対応すれば
十分だと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

名義変更の件

2009/05/03 09:43 詳細リンク

こざるさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『借り換えなどで主人の名義に変更するか...一番いい方法を教えてください。』につきまして、こざるさんの選択肢として、
・住宅ローンの借り換えをして名義を変更する。
・ご主人様の貯金で一部繰り上げ返済を行い、持ち分を一部移転する。
・このままにしておく。
となりますが、

住宅ローンの借り換えを行ってメリットがあるかどうかの判断基準としては、
・返済期間が10年以上残っていること。
・借入残高が1,000万円以上残っていること。
・現在の金利と借り換えた場合の金利差が1.0%以上になること。
となります。

こざるさんの場合、借り換えを行っても新たにかかる諸費用を考慮した場合、全期間固定を選択した場合は金利の面で難しいかも知れません。

尚、繰り上げ返済につきましては、既に行っていますのでご存じのことと思いますが、繰り上げ返済資金は借り入れ元本に充当され、それに対応するローン利息をそっくりそのまま差し引くことができますので、十分にメリットが期待できます。

よって、繰り上げ返済資金相当額をご主人様の名義に変更することは有益だと考えます。

ご主人様ともよく話し合って決定するようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
住宅の名義変更とローンの借り換えについて utamaroさん  2010-07-17 21:49 回答3件
親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)