住宅火災保険について - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅火災保険について

マネー 損害保険・その他の保険 2009/05/01 11:07

こんにちは。
住宅火災保険について教えてください。

我が家では15年ほど前に一戸建ての家を建て、銀行でローンを組んだ時に東京海上日動火災保険の住宅火災保険に入りました。担当者から「5年満期で入って欲しい」と言われ、言われるがまま入り、今年の6月に5年の満期を迎えます。
今年から「個人財産総合保険・B4」という物に変わるそうです。

地震保険も去年、1年だけ入りましたがこれはどうやら毎年払う1年満期(更新?)のようです。

これとは別に全労済の自然災害付き火災保険にも入っています。
銀行で入った分、火災保険の口数は減らしています。

ここで質問ですが、ローンの完済は10年後ですが、東京日動火災を解約して全労済の火災保険の口数を増やすということは出来ますか?
もしもこれが出来ないとして、一番ベストな保険の掛け方はありますか?

分かりにくい点などありましたら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

ちーやんさん ( 石川県 / 女性 / 29歳 )

回答:3件

笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

重複して火災保険に入ることが

2009/05/01 15:40 詳細リンク

一番無駄のような気が致しますが、あなたはどう思いますか?
手短にポイントだけ申し上げます。
火災保険は値段的にはJAの保険が一番安いようですが、
民間でも現在の会社よりも保険料が安い会社もいくつかあります。
一度、金沢市内までドライブに行かれてショッピングセンターなどに入っている
保険の代理店で相談してみてはいかがでしょうか?
ただし、複数の損害保険会社を扱う代理店で相談してください。
そこで比較してみてはどうでしょうか?
その際には必ず火災保険の証券を持参してくださいね。
きっといい答えが見つかると思いますよ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファイナンシャルプランナー

- good

基本的には可能です

2009/05/01 16:33 詳細リンク

ちーやんさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

基本的には火災保険はどこで入ってもいいことになっています。
ただ、銀行によっては質権設定が必須となるところもありますので、火災保険の変更が可能かどうかを銀行へ一度聞いてみてください。

質権設定というのは、金融機関で住宅ローンを借りた場合に、火災にあった時に住宅ローンだけが残らないように、保険金がローンの支払に優先的に支払われるように事前に設定しておくことをいいます。

質権設定されている場合は保険証券は銀行が保管します。
お手元に保険証券がある場合は質権設定しなくてもよい金融機関でしょう。

なお全労済でも質権設定は可能です。

火事になった場合は優先的に銀行のローンの返済に充てられますから、建物だけでなく、家財も火災保険に入っておきましょう。

全労済は地震の保障がちょっと弱いのですが口数を増やして1本にするというのはいい考えだと思いますよ。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/


住宅ローンに付いてくる火災保険は?

2009/05/01 17:46 詳細リンク

初めまして、ちゃーやん様
FPの網野です。

15年前の住宅購入の際の火災保険は銀行への
担保みたいなものです。万が一火災に遭って
しまったらローンの返済が滞らないように火災
保険の保険金に質権を付けて銀行が銀行の為に
保全しています。

ですから、銀行への担保の部分と実際に火災に
遭ってしまった時の建て直しの際にかかる費用
を保険で賄う2階建てで考えてみてください。

しかし、火災保険も超過保険に対しては保険金
は削減されますから、妥当な保険金額を代理店
さんに出してもらうといいと思います。

また、地震保険は地震に対しての備えです。
これは各人の考え方によるところが多く、加入
するかしないかはご自分で決めるしかありません。
(勿論保険料も判断材料になりますよ!!)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入時の火災保険見積もりについて にこきちさん  2013-05-10 11:26 回答1件
火災保険の見直しについて ロジャー2号さん  2009-07-19 18:02 回答1件
この火災保険は妥当でしょうか? mikoyanさん  2008-05-05 04:50 回答7件
併用住宅の火災保険 kanakomaruさん  2008-07-25 12:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)