団信保険(全額弁済) - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

団信保険(全額弁済)

マネー 生命保険・医療保険 2009/05/01 07:08

団信保険(住宅金融支援機構)(全額弁済)に付いて教えて下さい。15年前に父親名義(世帯主)でマンションを購入いたしまして。現在マンションのロ−ン残高が有ります。父親が先月、脳出血で倒れまして、右半身麻痺・言語障害です。医師の説明では、この先、症状固定の状態が有得るとの事です。この場合は団信保険(全額弁済)適用になりますでしょうか。
昔の契約なので(自分も良く分かりません)
宜しくお願い致します。

masa777さん ( 神奈川県 / 男性 / 38歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

団信保険の件

2009/05/03 09:31 詳細リンク

masa777さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『この場合は団信保険適用になりますでしょうか。』につきまして、現在住宅ローンを支払っている金融機関をとおして保険金支給の対象になるかどうかをご確認ください。

医師の診断書に基づき判断されることになると思われますが、高度障害と認定された場合には、保険金の支給対象となります。

今後の住宅ローンの支払いの関係もありますので、早めに対応するようにしてください。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

高度障害状態かどうか

2009/05/01 10:42 詳細リンク

masa777さん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

お父様のことお見舞い申し上げます。

団信の保険が下りるのは死亡と高度障害です。
高度障害とは死亡に匹敵する程度の重症の状態です。

1.両眼の視力を全く永久に失ったもの
2.言語またはそしゃくの機能を全く永久に失ったもの
3.中枢神経系または精神に著しい障害を残し、終身常に介護を要するもの
4.胸腹部臓器に著しい障害を残し、終身常に介護を要するもの
5.両上肢とも、手関節以上で失ったかまたはその用を全く永久に失ったもの
6.両下肢とも、足関節以上で失ったかまたはその用を全く永久に失ったもの
7.1上肢を手関節以上で失い、かつ、1下肢を足関節以上で失ったかまたはその用を全く永久に失ったもの
8.1上肢の用を全く永久に失い、かつ、1下肢を足関節以上で失ったもの

以上に該当する場合が高度障害状態です。

三大疾病補償特約付きの団信であれば該当するかもしれませんが、残念ながら当時はなかったのではないかと思います。

引受保険会社に問い合わせてみてください。

なお発病が65歳前で発病から1年半たって症状が固定したら、障害年金の対象にはなると思います。

笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

まずは引受保険会社に問合せして・・・

2009/05/01 15:51 詳細リンク

みるのが一番の解決策だと思います。
あなたの説明の仕方次第で保険金が出なくなるということはありませんので、
保険会社に直接相談することが問題解決の近道だと思いますよ。
死亡保険金以外の保険金受け取りができる条件は、
高度障害の認定を受けないと満たされないと思います。
窓口の銀行経由で手続きしてくれるとは思いますが、
加入している保険会社を確認して、まずは当時の保険内容を
直接問い合わせしてみてください。
手続きをするための資料をまずは保険会社から取り寄せてみることが、
まずは第一歩ですね。
がんばってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直し のり★さん  2012-06-17 22:30 回答2件
養老保険と個人年金保険 mamochanさん  2010-09-24 09:22 回答5件
生命保険の更新を保証する書面発行について sugataさん  2010-07-01 22:36 回答2件
団信について ガンダーラさん  2009-08-17 22:16 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)