猫の肉球の内出血のようなものに関して - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月18日更新

猫の肉球の内出血のようなものに関して

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/05/01 04:40

4か月のメスのメインクーンです。
後ろ脚の肉球、毛の生え際のみにたくさんの内出血のようなものがあります。

最近暴れる鳴くといった行動が以前に増していて、その為後ろ脚の肉球に血豆のようなものができているんだろうと思いました。

痛がっている様子はないので気にしないでいたのですが、今日爪を切ろうと見てみると、同じような内出血に見えるものが他の指にもできていて、驚きました。

前足は嫌々触らせてくれるけど、後ろ脚はそれ以上に嫌がります。
やはり痛いのでしょうか?病院には連れて行くべきでしょうか?


私は今まで猫を飼ったことがないので、こういうことがよくあるのかないのかわからず、病院に行くべきか判断できずにいます。

テン1213さん ( 福岡県 / 女性 / 24歳 )

回答:2件

猫の肉球の内出血

2009/05/01 21:00 詳細リンク
(5.0)

これは、やはり早急に病院に連れて行くほうが良いと思います。
血小板の異常や減少、ヘマトクリット値、白血球数などを調べていただいてください。

評価・お礼

テン1213さん

ありがとうございました。
すぐに病院に連れて行きましたが、見えにくいところにかさぶたができかけていて、肉球をひっかけてしまったんだろうと診断されました。

ですが、念のために後日改めて診察を受けます。

ケガではない内出血等に病気が考えられるとは知らなかったので、大変参考になりました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:猫の肉球の内出血のようなものに関して

2009/05/06 09:50 詳細リンク
(5.0)

内出血が見られる部位は両後肢のみでしょうか?
後肢を痒がったり齧ったりしている様子はありませんか?
内出血が起こる原因として、血液の凝固異常(血小板減少、凝固因子の異常etc)が考えられます。
後肢にのみ見られるのは皮膚に痒みを伴う原因があることも考えられます。
早めに診察を受けられることをおすすめします。

評価・お礼

テン1213さん

ありがとうございました。
質問後、すぐに病院に連れて行きましたが、肉球をどこかにひっかけてしまったんだろうと診断されました。

念のために後日改めて診察を受けます。

内出血等に病気が考えられるとは知らなかったので、大変参考になりました。

今後も注意深く見守っていきたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫の去勢手術後の経過について うらん◎さん  2009-08-10 15:03 回答2件
爪がはがれてしまった ふーままさん  2008-06-15 21:53 回答2件
猫の繊維肉腫 再発? さいせいさん  2023-02-26 20:46 回答1件
子猫の顔面麻痺について。 nojoriさん  2015-12-28 13:48 回答1件
猫のパニック症状について じゃろさん  2015-11-09 02:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)