2つの保険に加入しています - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2つの保険に加入しています

マネー 年金・社会保険 2009/04/30 22:30

現在、私は旦那と2人で暮らしています。
結婚して、パートをしていたのですが、病気になり保険から抜けさせられました。入院費等は旦那の会社がふたんしてくれました。(扶養に入らせてくれた為)
現在は、体調も良くなり、正社員として働いています。
私の病気がいつまたどうなるか分からないということから、旦那は扶養を抜けることを反対しています。わたしは、正社員なので、現在の会社の保険にも入っています。
損をしているのは分かるのですが、私も旦那の扶養に入っていると安心ということもあるのでやめたくはありません。
現在働いているところを抜けたりは通常可能なのでしょうか?
また、扶養内で扶養以上働くとどれくらい損するのでしょうか?宜しくお願いします。

くまちょんさん ( 千葉県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

重複は出来ません。

2009/04/30 23:04 詳細リンク

はじめまして、くまちょんさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


保険制度では、一人が重複して保険に加入する事は出来ません。

お気持ちはお察ししますが、現在働かれている所で社会保険に加入できているのであれば、ご主人様の保険の扶養には入れません。

仮に今後くまちょんさんの体調が崩れた場合でも、ご自身で加入されている保険から保障を受ける事が出来ますから、ご主人様の扶養にこだわる必要はないと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファイナンシャルプランナー

- good

二重加入はできません

2009/05/01 09:20 詳細リンク

くまちょんさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

健康保険に自分で入っていれば、病気のために会社を休み給与が出ない場合は4日目から給与の約3分の2が傷病手当金が出る制度がありますよ。

健康保険に入っているのに、扶養にも入っているということはできません。
手続きをしてさかのぼって外すことをしましょう。

扶養のほうがよければ月の給与は108,333円以下です。
しかし、扶養には傷病手当金はありません。

正社員であればご自身の健康保険を抜けることはできませんよ。
>私も旦那の扶養に入っていると安心?
扶養よりも自分で健康保険に入っている方がずっといいですよ。

ご主人の保険料は扶養がいてもいなくても同額ですから損をしていることにはなりませんが
そもそも二重加入はできません。

そのことがわかればさかのぼって外してくださいと言われます。
その間ご主人の方の保険証を使ったら、返還請求があります。

扶養を外す手続きをしましょう。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主婦のパート、扶養内か外か悩んでます わあわあさん  2012-02-09 09:52 回答1件
母親を扶養家族にしたいのですが‥ 23才会社員さん  2010-05-31 23:16 回答3件
パート収入と国民健康保険について。 おおくまさん  2008-11-13 16:52 回答2件
パートの旦那を私の社保の扶養に入れたい 鮎猫さん  2016-10-24 23:17 回答1件
退職して夫の扶養に入る時 宮下さん  2015-12-16 16:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)