歯を強打 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

7歳の娘が遊具から転落し、口周辺を強打しました。
唇は切れ、口の下を4針縫いました。
歯茎からも出血があり、1日たった今日は歯茎が
黒っぽくみえます。娘は歯(永久歯)はぐらつく感じはないとは
言っているのですが、歯の神経が死ぬ事があると聞き
心配です。唇の内側が切れていて現在は食事もままならぬ
状況なので、傷が落ち着いてから歯医者を受診しようと
思いますが、早い方がいいものでしょうか?
7歳で前歯がダメになってしまうなんて・・。

かっこうさん ( 兵庫県 / 女性 / 33歳 )

回答:5件

歯の打撲について

2009/05/01 14:53 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

打撲によって内出血が起こると歯ぐきが黒ずんできます。それは数日で治りますので心配はいりません。

ただし、口唇裂傷の消毒と脱臼の有無のチェックを兼ねて、早めに歯科医院を受診した方がいいでしょう。
はたから見てなんともなくても、専門家が診ると分かることもあるでしょうから。

上の前歯は打撲・脱臼の多い箇所です。必ず神経が死んでしまうということもありませんから、経過をみていってもらいましょう。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

傷口が落ち着いてからでOKです

2009/05/02 19:34 詳細リンク

黒っぽく見えるのは、内出血を起こしているからです。
徐々に落ち着いてきます。

歯の神経 がしんでしまっている場合は、
徐々に、歯が茶色っぽくなったり、黒ずんだりと、変色します。
(1年後以上たってから気づいてくるでしょう)
特にぐらつきも起こらないことが多いです。

診察の際には
レントゲンを撮ったりしますので、
特に強い痛みがないようでしたら、
お子様の傷口の状態が落ち着いてから
診察に行かれればよろしいと思います。

神経 が死んでしまっている場合は、
神経 の措置の治療になります。
将来的には色の変わらない「 セラミック 」素材の治療をお勧めいたしますが、
今はまだ早いので、高校生になってからで十分です。

◆写真は神経の死んでしまった歯の治療症例です。



美容歯科 セラミッククラウン 恵比寿・新宿
ホワイトホワイト
カウンセリング は 無料 で行っております。
お気軽にご相談下さい。
0120-469-701

回答専門家

石井 さとこ
石井 さとこ
(歯科医師)
審美歯科ドクター

「歯は肌と同じ」。女性歯科医ならではのセンスで、白い歯を演出

前歯の美しさを追求し、ひとりひとりのお口の状態に合った治療を行っています。ご自身の口元に自信を持ち、より魅力的な自分を表現するお手伝いをしていきます。「白い歯で自分をより美しく見せたい」と真剣に思っていらっしゃる方、気軽にご相談ください。

米田 成位

米田 成位
歯科医師

- good

歯の外傷

2009/04/30 22:51 詳細リンク

かっこうさん、はじめまして。
米田歯科醫院の米田と申します。

歯茎の黒っぽいのは、外傷後のうっ血によるものと思います
ので、心配ないでしょう。
歯の方はお母様が確認して、歯のぐらつき、出血、腫れ、痛み
などがなければ、緊急性はないかと思います。

ただし、心配であればやはり早めの受診が必要です。
ゴールデンウィークで休診のクリニックも多いかと思いますので、
そのあたりも考慮して下さい。

歯の神経の死ぬかどうかは、現時点では分かりません。
今は大丈夫でも将来的になることもあります。
現時点で治療したら大丈夫ということもありません。
もし、神経が死んだ場合は、適切な処置をするしかありません。

受診した時に主治医の先生に心配な点はよく相談してみて下さい。

藤田 博紀

藤田 博紀
歯科医師

- good

しばらく様子を見て下さい

2009/05/01 17:53 詳細リンク

歯が脱臼した場合、先ず隣在歯と連結固定し動揺が治まるのを待ってから歯の裏側に小さな穴を開け神経を取るのが一般的です。

今回のケースでは歯の動揺があまり無かったようですので神経は生きている可能性が高いと思われます。

しばらく様子を見て、激しい痛みが無ければ当分、何もしなくて良いと思います。

もし神経が死んでしまっている場合には徐々に歯が黒ずんできますので、その場合には残念ですがやはり神経を除去する治療が必要となってまいります。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答え致します

2009/05/07 16:32 詳細リンク

かっこうさん、こんにちは。
歯科医師の金田竜典です。
大変ご心配な事と思います。歯茎から出血があり、歯茎が黒っぽくなっていると言う事から唇やアゴ以外に前歯付近も衝撃を受けたと思われます。
7歳ですと前歯はほぼ永久歯が生え揃っている方から、永久歯が生える途中の方、まだ乳歯の方とお子様により様々です。
文面からお嬢様は永久歯との事ですが、まだ根っこの方は未完成の状態と思われます。根っこが未完成で永久歯があまりぐらついていないのであれば、神経が死ぬ確率は比較的低いのですが詳しくはレントゲン検査等で根っこの異常の有無を確認した上で長期にわたり経過迫っていく必要があります。いずれにしても、受傷直後の状態を確認しておいた方が良いので早めに歯科を御受診下さい。
お口の中の傷は歯科医は慣れていますので今の段階で受診されても大丈夫です。受診の際、縫っている部分を、予め歯科医にお伝え下さい。また、化膿止め等服用されていれば、その旨もお知らせ下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

昔詰めた銀歯がものをかんだ時にだけ痛む 青い空とくもさん  2016-08-30 13:01 回答1件
奥歯が痛い ピロミさん  2015-06-02 20:02 回答2件
歯の脱臼の可能性について lalala318さん  2012-09-26 00:38 回答2件
歯根治療後の薬無しについて 麻黄さん  2016-07-11 22:16 回答1件
銀歯の痛み、こめかみの異音 まきさやさん  2016-01-03 00:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))