土地購入後、家を建てるときの諸費用について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

土地購入後、家を建てるときの諸費用について

住宅・不動産 不動産売買 2009/04/30 17:19

こんにちは。

この度、土地を購入し、一戸建てを建てようと思っています。
その際、土地価格・建物価格以外にかかる諸費用について、
どのような諸費用が必要で、具体的にどれくらいかかるのか教えていただけないでしょうか。

土地の価格は1350万円、建物価格は1500万円、銀行からの借り入れ3000万円、頭金300万円の予定です。

土地の仲介手数料・銀行への保証料・銀行への手数料は調べていくらかかるのかわかっています。
そのほかに、どのようなものにお金が必要なのでしょうか。

調べてみたところ、登記費用(土地)・登記費用(建物)・抵当権設定費用・司法書士費用・印紙代・固定資産税・火災保険代など、さまざまな項目があり、予算内で家を建てられるのか、とても不安です。

土地購入後、一戸建てを建てる場合、どのような費用がどれくらいかかるのか、だいたいで構いませんので、できるだけ細かく教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

○縁○さん ( 愛知県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

土地・建物の購入諸費用

2009/04/30 18:29 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、概ねは下記の通りです。
具体的な数値は、固定資産税の評価証明や公課証明などがあるといいかと思います。

・土地に関する費用
契約時印紙代
固定資産税の精算
所有権登記費用
仲介手数料
などで約80万円程度

・建物に関する費用
付帯工事は別にして(屋外給排水、ガス、門、塀等の工事以外)
契約時印紙代
ローンの手続き費用
登記費用として建物の表示・保存登記、抵当権設定登記
火災保険料(建物の構造により費用が異なる)
などで約130万円ぐらいかと思われます。

土地建物双方で、少なくとも約210万円程度はこうした費用がかかるでしょう。

詳しい内容は、物件の内容や建物の概要がわかりませんので、この程度での回答をご容赦下さい。

尚、詳細なお問い合わせが必要でしたら、個別にご相談下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら
***お申込はコチラ

***Home`s 注文住宅

***マンションってどうよ?

***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!

***住宅ローンの審査基準

評価・お礼

○縁○さん

大変わかりやすいご回答、ありがとうございました。
具体的な金額がわかり、お金もこれをもとに準備していきたいと思います。
この度はありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

○縁○さん

『ローンの手続き費用』について

2009/04/30 19:42 固定リンク

寺岡 孝 様

早々のご回答、誠にありがとうございます。
具体的な項目・金額をおしえていただき、とてもわかりやすいご回答に、大変感謝しております。

ご回答中に出てきた『ローンの手続き費用』について、一つ教えていただけませんか。
この『ローン手続き費用』とは、銀行へ支払う保証料・手数料のことなのでしょうか。
それとも、それとは別にかかってくる費用なのでしょうか。

お忙しいところ、再度の質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

○縁○さん (愛知県/28歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入費用概算書について heroanneさん  2010-02-22 00:56 回答2件
築浅一戸建て物件の売却について megu..さん  2007-09-10 22:54 回答2件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
譲渡所得に関して やたろうさん  2011-01-14 21:01 回答1件
新築物件を購入するにあたっての契約上の注意点は? うえのさん  2010-11-18 15:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)