犬の薬 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

16歳になる老犬です。
最近後ろ足が老化のせいでしょうか歩くのに痛そうにしているので 獣医さんから”RIMADLY 100MG”を毎日1錠飲ませるように言われました。
ネットで調べると怖い薬のように書いてありますが 毎日飲ませて大丈夫でしょうか?
併せて痴呆防止のための 直径1CM強のチョコレート色の薬も処方されてます。これは名前が書いてありません。
どうぞ宜しくお願いします。

rokkoさん ( 大阪府 / 女性 / 61歳 )

回答:2件

RE:犬の薬

2009/05/04 11:55 詳細リンク

お話の内容からRIMADLY 100MGはリマダイルという薬だと考えられます。リマダイルはCOX-2選択性の非ステロイド系鎮痛剤であり、副作用が少なく、長期投与が可能だといわれています。副作用として胃腸障害などが挙げられますが、胃粘膜保護剤やH2受容体拮抗薬などと併用するとより安全です。かかりつけの先生とよく相談してみてはいかがでしょうか?また、痴呆防止の薬に関しては文面では内容が確認できませんので、その点も再度先生に確認することをお勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


RIMADLY 100MG

2009/04/30 09:18 詳細リンク

RIMADLY 100MGというのは、恐らくリマダイルという商品名の非ステロイド系の鎮痛剤だろうと思います。 主な副作用は胃の荒れと出血傾向です。 ですから長期投与するのであれば、消化管に対しましては胃粘膜頬剤などと一緒に与えてあげればいいと思います。 出血傾向につきましては決められた量を決められた回数(体重1Kgあたり2.2mg以下を1日2回)であれば、問題にならないと思います。この量で、手術前、手術後に服用していただくこともあります。

また 当院では、ひどい関節炎のシェトランドシープドッグに、同じ非ステロイド系のズブリンというお薬を長期(1年近く)に投与した経験がありますが、特に副作用は見られませんでした。

直径1CM強のチョコレート色の薬は わかりません。 すいません。

質問者

rokkoさん

犬の薬

2009/04/30 09:27 固定リンク

早速のお返事をありがとうございました。
半量に減らして様子見ながら 投与します。

rokkoさん (大阪府/61歳/女性)

質問者

rokkoさん

re:犬の薬

2009/05/05 05:08 固定リンク

●●先生 ありがとうございます。
ますます不安がなくなり 安心して飲ませることができます。

直接獣医さんに聞くことがためらわれる時 安心して質問できる場所があるということは 心強いです。
両先生とも 今後ともお世話になると思いますが 宜しくお願いします。

rokkoさん (大阪府/61歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

健康な老犬の突然死 くっぴすさん  2015-07-31 18:11 回答1件
柴犬(子犬)の餌の量 まろきっちゃんさん  2014-03-30 17:02 回答2件
高齢犬 脊髄損傷 美波さん  2013-08-25 03:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)