マンション選びのポイントは? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

マンション選びのポイントは?

住宅・不動産 不動産売買 2009/04/29 19:44

将来マンションの購入を考えています。築年数が30年でも、リフォームでおしゃれな家が増えていると思いますが、築年数はどれくらいの物を選ぶのがおすすめですか?またマンションの寿命は何年位なのでしょうか?建築法などで、何年経つと立て直すなどの決まりはありますか?

かーみんさん ( 長崎県 / 男性 / 46歳 )

回答:1件

高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

マンション選び

2009/04/30 12:53 詳細リンク

はじめまして。バイヤーズスタイルの高橋と申します。

確かに、築年数が経ってもいいマンションはありますね。ただ、同時に、それ
相応の問題が存在するのは事実です。
マンションには、自分が住む専有部分と、共有部分があり、その共有部分に
ついての判断で、物件の良し悪しが決まる場合も多いのです。

例えば・・・
・空室が増えて、いわゆるスラム化しつつある。
・オーナーが住まず、賃貸人が多く住む部屋が増え、管理やコミュニティに
おいて問題が多い。
・排水管の音や、上下階の音などに問題がある。
・管理組合が機能していない。
・修繕計画が無い、或いは未達であったり、資金的な余裕が無い

そして、築年数が経っている場合には、耐震性の問題も重要です。
1981年6月の建築基準法が改正(いわゆる新耐震という基準)され、この月以降
に建築確認申請がだされた物件がその対象となりました。
完成の時期としては、規模の小さなもので1982年12月以降、多くは1983年中盤
以降の完成時期の物件であれば、新耐震基準に適合している可能性が高いですね。

ちなみに、どれ位持つか?ですが、給排水管といったライフ関係は別として、目安
とすれば、建築工事標準仕様書(JASS5)による、一般基準である「大規模補修不要
期間として約30年、共用限界期間として約65年」というのがあります。
これが最低基準だとすれば、何もしなくても65年は持つということです。


ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がかーみん様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社バイヤーズスタイル
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜バイヤーズスタイルCEOのブログ〜

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

築37年のマンションがいつまでもつか ゆすらうめさん  2007-08-02 08:07 回答1件
新築ワンルームマンション投資 山男さん  2016-08-02 23:02 回答2件
個人事業主としての不動産投資 jugemuさん  2013-03-26 11:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)