土地を購入します。 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地を購入します。

住宅・不動産 不動産売買 2009/04/29 11:18

土地を購入します。
手付金等の支払はもう終わって、後は銀行の審査の結果待ちの状態です。
近日中に審査結果はでる予定ですが、不動産会社の経営がかなり悪いと最近知りました。
今後の契約にあたって注意する点を教えて下さい。

akitoさん ( 埼玉県 / 男性 / 28歳 )

回答:1件

高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

複雑な駆け引きも必要です

2009/04/29 16:55 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。バイヤーズスタイルの高橋と申します。

経営状態が良くない不動産会社というのは、売主?仲介会社? 仲介会社で
あれば、売主と違いリスクは格段に少なく済みます。一応ここでは、売主が
不動産会社である場合を想定してお話しますね。

現時点での大問題は、土地引き渡後の瑕疵担保責任を問えなくなる事です。
本来、2年間負うべき責任を負わせられないと言う事です。
ちなみに、土地の瑕疵とは、地中埋設物、例えば、昔の基礎であったり何か
しらが埋まっていることが後から発覚する事です。
これは、100万円位のコストアップになる場合があります。

また、境界の明示や隣地との境界確認書の交付を、早々に実施してもらう必要
もあります。開発現場等では、引き渡し時に境界ブロックの工事を終えていな
い場合もあり、不完全な状態で引き渡しを受ける場合があります。
これらも、買主が被る要素になりかねません。

あと、間違っても中間金は支払ってはなりません。 そして、できるなら仲介
会社がいる場合には、決済時に全額を支払う等、極力契約履行を促すように
金銭面でのコントロールは重要かと思います。



ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がakito様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社バイヤーズスタイル
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜バイヤーズスタイルCEOのブログ〜

評価・お礼

akitoさん

わかりやすくご回答いただき有難うございます。
大変勉強になりました。

また宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

akitoさん

ありがとうございます。

2009/04/30 11:16

高橋 正典社長様、ご回答ありがとうございます。
再質問させていただきます。

決済時に残金を支払う様アドバイスいただきましたが、
決済時とは登記関係等の全ての変更が終わってからという事でしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

akitoさん (埼玉県/28歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

市街化調整区域の土地建物購入について ななみなさん  2017-02-09 09:09 回答1件
購入した土地の越境が原因でローンの承認が… hukuさんさん  2015-06-17 17:45 回答1件
ローン審査不合格の為、契約白紙について ケンケン2さん  2015-03-04 07:21 回答1件
フラット35 再チャレンジについて フラットさんさん  2012-03-30 22:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)