パワーボードと通気工法 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

パワーボードと通気工法

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/04/29 09:41

現在滋賀県でパワーボード(ALC)37mmの直張りで、断熱材はグラスウール55mmという建売住宅を購入予定です。住宅メーカーからは通気工法は採用していないがパワーボード自体に透湿性があるので壁内結露の問題は過去発生していない(滋賀県では)と言われております。本当に問題が無いのかどうか専門家の意見を伺いたいと思います。
ちなみにパワーボードの現場塗装はPBコート(旭化成純正)で、こちらも防水性を保ちながら建物内部からの蒸気は外に排出出来るとの事です。

おじゃるさん ( 滋賀県 / 男性 / 35歳 )

回答:2件

野平 史彦

野平 史彦
建築家

- good

ご参考まで

2009/04/29 11:27 詳細リンク

おじゃる様

パワーボードの透湿抵抗値が分かれば、壁内結露の危険性の判断は簡単な計算ですぐに出るのですが、手元にパワーボードのデータがないので何とも言えません。
ALC板ですからある程度透湿性はあると思われますし、防水塗料も同じ旭化成がALC板用に透湿性に配慮したものを開発しているのだと思われます。
断熱仕様をみてもあまり断熱の効いた暖かい家ではなさそうですので、冬場、内外の温度差があまり大きくなければ、それだけ内部結露に対しては安全側に働くとも言えます。
しかし、通気層を設けた方が内部結露に対しては圧倒的に有利であることは明らかで、木造住宅の耐久性を左右します。

パワーボードで通気工法が行なわれないのは、通常のサイディングなどでは通気胴縁を通常のモジュール(関東では@455)で取り付けていけるのに対して、ALCの場合は、その割り付けを元に割り出していかなければならないという煩雑さがあること、また、サイディングよりも幅広の胴縁が必要で、水切り等もパワーボードの厚みで通気工法に対応したものがないため、通気工法が行なわれないのではないかと思います。

ですから、パワーボードでも通気工法はできる筈なのですが、大工さんがやりたがらないですし、その為に金額もUPするのだと思います。どこまで削れるか、ということが使命の建売住宅ではまずやらないでしょう。

ご参考まで

ーーーーーーーーー
船橋建築塾で学ぶこれからの家づくり
ーーーーーーーーー

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宮原 謙治

宮原 謙治
工務店

6 good

外壁の納まり図面請求されたら良いのでは!

2009/04/29 13:23 詳細リンク

大阪の住宅家・幸せこだわり住宅職人謙さんです。

私の会社(霧島住宅)でも、パワーボードを使う設計の家もあります。

ところで、旭化成ではパワーボードの施工は、直張り工法でも、通気工法でも基本構法としていますので問題はないと思います。

住宅メーカーに、納まり図面を請求されたら納得できるかも知れませんね。

どうしても気になるのであれば旭化成に確認されたら良いのではないでしょうか?


霧島住宅では、パワーボードを使う場合でも、断熱材は使わず厚さ30ミリの杉の板を柱と柱の間にはめ込ん自然通気工法です。

ハワーボード自身の断熱効果も十分利用できますので、新鮮な床下の空気を室内に取り入れるようにするためです。

質問者

おじゃるさん

ありがとう御座います。

2009/04/29 18:19 固定リンク

 個人的に過去3年、基礎断熱、基礎暖房、外張り断熱、W断熱等色々と勉強してきたのですが、行き着いたのが普通の建売住宅でした。(価格から) しかし30年後にはボロボロで立替必要というのは悲しすぎるので、最低限壁内結露が起きないのを確認しておきたいと考えておりました。建売を購入するにしてももう少し確認してからにしようと思います。
 ご意見ありがとう御座いました。

おじゃるさん (滋賀県/35歳/男性)

質問者

おじゃるさん

ありがとう御座います

2009/04/30 09:25 固定リンク

旭化成への問い合わせの件、早速やってみようと思います。

ところで貴社HPを見させて頂いたのですが、断熱材を使わずに冬でも暖かい自然通気工法というのはどんなものなんでしょうか?簡単な原理をご教示頂けましたら幸いです。

おじゃるさん (滋賀県/35歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

二重の防湿シート施工の効果について ちゅうさん  2007-08-30 10:11 回答3件
外張り断熱と充填断熱併用における壁内結露について taniyamaSYO112さん  2011-04-17 22:00 回答2件
外張り断熱の壁構造による壁内結露の可能性について 気になるさん  2010-02-03 13:33 回答3件
契約後・引渡し前での不具合 悩みすぎ子さん  2009-08-13 04:13 回答4件
住宅の劣化軽減対策について kmkmkmkmkmさん  2009-02-08 14:12 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)