手付金を入れてからの流れと期間について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

手付金を入れてからの流れと期間について

住宅・不動産 不動産売買 2009/04/29 08:17

新築一戸建て(ほぼ注文住宅)を建てる予定なのですが、わからないことがあってご質問します。
ハウスメーカーを決めて打ち合わせを1回くらいしたころに、希望にそうような土地が出て、明日手付金を渡し契約という形になりそうなのですが、銀行の仮審査の結果も明日の夕方に出るということで、契約の方を先にしないといけない状況になっていて不安に思ってます。
土地は押さえてもらってから2週間くらいたってて、次に待ってる人も数組いるようで今月中に手付金を入れないと次にまわしたいと言われました。
僕が無知だったため銀行の仮審査をしていなくて、急ぎで仮審査をだして今に至ります。
銀行の審査も心配ですし、手付金を払ってから審査が下りなかったら手付金がどうなるのかも不安で・・・、今後どうしたらいいのでしょうか?

あと、駆け足で進んだため、家のプランもまだまとまってません。
手付金を入れ、銀行の仮審査が通ったとして、今後どのくらいの期間でどのような流れで完成までいくのでしょうか?

家のプランがまとまらないと金額がわからないので、銀行の本審査に出せないのでは?
けど土地の完済までの期日もあるので急がないといけないのでしょうか?

満足した家が建てれるか不安でいっぱいです。

sugitakuさん ( 北海道 / 男性 / 29歳 )

回答:2件

高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

土地契約の重要点

2009/04/30 13:11 詳細リンク

はじめまして。バイヤーズスタイルの高橋と申します。

土地の契約と、建物の契約は別会社ですね?
まず、土地についてですが、契約時に融資の可否が出ていないとケースは多く
あります。 むしろその方が多いのです。 しかし、そこで大事なのは、その
土地契約の中に通称「住宅ローン特約」つまり、契約後に融資を申し込み、その
希望額が決められた金融機関において、もし承認されなかった場合は、契約を
白紙解除できる、という特約です。
これが入っていれば、万一融資が否決されても、支払い済みの手付金は全額無利
息にて返還され、仲介手数料を支払う必要がありません。
そして、その特約には、融資審査期間(通例では3週間以内)、金融機関名、借入
金額を記載して下さい。

ここで、問題は建物代金です。 未確定との事ですが、申し込まれるローンは
住宅ローンですから、土地だけでは貸してくれません。 従って、建物の分と
合わせて申込ますので、おおよその建物代金やプランは必要になります。
今回は、不確定要素が多そうですから、多めに申し込んでおく必要があります。
また、土地の契約といえども、「建物と合わせていくら○○○○万円借り入れる」
と契約書に記載してもらうといいでしょう。

そうしないと、土地代金分だけ融資が確定したので、引き渡しを受ける義務が生
まれ、建物は勝手にどうぞ・・・こんな感じになってしまいますから。


ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がsugitaku様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社バイヤーズスタイル
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜バイヤーズスタイルCEOのブログ〜

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

手付金を入れてからの流れと期間について

2009/05/01 17:10 詳細リンク

sugitaku様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
不動産仲介業15年の実務経験からご質問に回答させて頂きます。


そんな不安な状態での契約は一度延期にしてみたらどうでしょう。
住宅ローンもそうですが土地の売買契約や建物プラン等
やはり契約前に全て打ち合わせをしておくのが当たり前だと感じます。

現在、検討中の土地が気に入っているのは解るのですが
一生に何度もない住宅購入です。
焦って良いことはありませんよ。


この回答が sugitaku様のお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築条件付土地について。 すず吉さん  2009-08-14 15:34 回答3件
ローン特約について 名無しですさん  2016-08-26 20:50 回答1件
旧借地権の購入について はなやっこさん  2015-03-21 07:25 回答1件
住宅ローン審査に不安があります k-33tabuさん  2012-03-01 16:32 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)