年金と相続について - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:遺産相続

「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

年金と相続について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2009/04/28 22:07

祖母の年金や預貯金を叔母(結婚して別世帯)が使い込んでいることがわかりました。
祖母は、ここ数ヶ月介護(痴呆もある)が必要になりました。
叔母から、使い込んだ金額を返済してもらたう事は可能でしょうか?また、叔母は、祖父が健在の時に「家の工事などを行い財産分だ」という約束(口頭だけ)をしていました。祖母が亡くなった場合、財産の遺留分を放棄してもらうことは可能でしょうか?
祖母の年金について、今まで受給した年金額を詳細に知ることは可能でしょうか?

四葉クローバーさん ( 埼玉県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

平 仁

平 仁
税理士

- good

法律上は可能です

2009/04/29 15:04 詳細リンク

四葉クローバーさん、こんにちは

おばあさんが痴呆になってしまわれたのですね。
大変残念な状態で、ご苦労も多いことだと思いますが、
真心を持っておばあさんに接してあげて下さい。

さて、ご質問に関してですが、
おばさんが使い込んだ年金や預貯金の額が特定できれば、
法律上は返済を要求することは可能です。
また、遺留分の放棄を生前に要求することも可能です。

しかし、これにはおばさんの同意が必要ですし、
おばあさんに痴呆があるということですので、
成年後見制度を使う必要もありそうですね。

ここまでになると完全に弁護士さんの世界になります。
法テラス埼玉は浦和・川越・熊谷・秩父の4箇所に設置されていますから、
法テラスで無料相談を受けられたらいかがでしょうか。
法テラス埼玉のHPは以下のアドレスになります。
http://www.houterasu.or.jp/saitama/

また、相続税にまで広がる話であれば、弁護士と協力した上で、
税理士がアドバイスできることもございます。


おばさんにこちら側の権利を要求するとなると、
一族を巻き込んだ揉め事になることは覚悟して下さい。
逆恨みされることは間違いありませんが、
その覚悟を決めておばさんと戦うことになるのですね。

法律上の権利と人間の感情は別物ですから、そのへんをご理解頂ければと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

四葉クローバーさん

返済の要求について

2009/04/29 18:13

ご回答下さり、本当にありがとうございました。
介護について母がしているのですが、母も近く入院することになり、介護(デイサービス)や祖母の部屋の改装をするため、年金等の使用を考えていたため、今回のことが分かりました。
「法律上は返済を要求することは可能」について
出来れば叔母なので、法律でなんとかすること以外で解決したいと考えています。そのためにも、返済を法律上要求することが出来るというのは、どういった方法なのでしょうか?叔母は口座から引出しすべて祖母に渡した。と言っています。しかし、祖母は生活費は一切出していなく月に数回近所のコンビニへお菓子を買い物に行く程度でした。祖母は90歳になるので、年金もたまっていたはずなんですが。
「おばさんが使い込んだ年金や預貯金の額が特定」について
金額は、通帳を叔母が持っていたので通帳を確認する方法でわかります。ただ、年金の書類などは、痴呆のせいか見当たらなく、正確な受給額はどこに連絡をすればわかるのでしょうか?
よろしくお願いします。

四葉クローバーさん (埼玉県/28歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

特別受益分と寄与分について manmamiaさん  2014-04-13 21:07 回答1件
養子縁組の兄の家族の遺産相続の範囲について ムーミン88さん  2011-04-25 15:50 回答2件
遺産相続の時効 くろくろくろさん  2008-04-26 09:46 回答1件
住宅・土地の権利について pocky-mamaさん  2010-06-07 16:35 回答5件
住宅資金特別控除は税金がかからないのですか? みゆまさん  2009-05-01 12:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)