土地建物売買契約書 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

土地建物売買契約書

住宅・不動産 不動産売買 2009/04/27 10:26

この度中古住宅を購入することになりました。
先日売主側が委託している不動産屋で契約をし
今住宅ローンの事前審査中です。

土地建物売買契約書について疑問点があります。
契約書は黒テープで袋綴じになっています。
契約書にはもちろん売主と買主の署名捺印はあるのですが
(捺印は実印ではありませんでした。)
契印がありませんでした。

その時に「契印は押さないのですか?」と聞くと
「袋綴じになっているので押さなくていいです」と言われました。
その時はそれで話は終わったのですが、やはり気になってしまって。
契印がないと正式な契約書にならないなどとも聞いた事があるような気もしまして。
袋綴じの場合は裏表紙の綴じ目に押すと思っていたのですが。

購入する中古住宅(築2年半)は競売にかかる手前の住宅だと説明があり売主側は4000万円銀行で借り入れしているのですが今の時点でほぼ全額に近いくらい借り入れ金が残っているそうです。
今回の売値が2680万円でそれを全額支払ったとしても1300万円ほど借り入れが残るそうです。
そこも気になったので後日私どもの仲介業者に尋ねると
「残金は保証会社が泣くのみです。」と言われました。
その話も素人には理解出来ませんでした。
契約の時に手付け金を支払ったのですが金額が50万円で
私どもの仲介業者の方が「ちょっと高額ですね」と。
他にも売主側が契約を急いでいたようです。

私としては家もとてもきれいで場所・値段も納得しているので契約に踏み切ったのですが。

人生で1番大きな買い物なので1つでも心配事なく購入したいのでアドバイスよろしくお願い致します。

れんママさん ( 大阪府 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

任意売却の物件の取引について

2009/05/02 23:46 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

今回のケースは、俗に言う「任売物件(任意売却物件)」です。

任意売却とは、ローン支払等の債務が滞った不動産を
競売にかけずに債務者(不動産の所有者)と債権者の
納得する価格で売却を成立させることです。

不動産を競売にかけるとなるとその申請費用や
結果的にいくらになるかの予想が難しいことから、
妥当な価格であれば、債権者は任意売却に応じてくれます。

その際、債権者はある程度の未回収債権が発生したとしても
競売になるよりマシであれば、売却を承認してくれます。
(正確には、抵当権等の解除に応じてくれます)

今回の「残金は保証会社が泣くのみです。」という言葉は、
まさに上記の未回収債権のことを言っています。
債権者との話が付いているのであれば、一般の個人買主が
気にするところではありませんので、
安心してください。

また、袋綴の契印については、なくても契約書として
有効ですので、これもご安心ください。

唯一の心配点としては、手付金を売主に支払ってしまったことです。
可能であれば、業者が手付金を預かっておくのが良かったと思います。

今回のケースは、任意売却における一般的なことばかりなので
過度に心配することはないかと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

れんママさん

契約書の印鑑

2009/05/06 11:25 固定リンク

GW中にもかかわらずご返答頂きありがとうございます。
手付金ですが売主でなく相手の委託業者に預かり金として渡しました。

契約書の契印の件も安心しました。

後1つ心配があるのですが契約書に押した印鑑が実印でないことです。
認印(朱肉タイプ)と実印に差はないのでしょうか?

よろしくお願いいたします

れんママさん (大阪府/28歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ローン審査不合格の為、契約白紙について ケンケン2さん  2015-03-04 07:21 回答1件
購入した土地の越境が原因でローンの承認が… hukuさんさん  2015-06-17 17:45 回答1件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
売買契約書捺印後の交渉について。 dayan723gtoさん  2012-02-22 17:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)