しっぽをおいかけて吠える犬。 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

しっぽをおいかけて吠える犬。

2009/04/27 06:02

1歳♂のミニチュアダックス(先住犬)と8ヶ月♀のトイプー×チワワのミックスを飼っています。
最近、ダックスのほうが、激しく吠えながら自分の尻尾を追いかけてるんです。
他にも、チャイムや他所の犬の声に反応してよく吠えます。

尻尾をおいかけて吠えるときは、人が立って歩いている時や、叱られた時?大きな声を出した時?なので、怖がっているのでしょうか。。

うちは家族が多く、小学生の子どもも3人いて、主人の両親とも同居です。
犬に対する態度が一貫できていないのも原因のひとつかもしれないと思うのですが、自分の考えにもあまり自信持てず、義父母に対しては、あまり言えません。
義父母は犬は叱らないと覚えないという考え方なので、粗相したときなどは叱り、そうすると尻尾を追いかけて吠えるんです。。
また、ダックスが排便した際、義母がお尻を拭いただけでも尻尾を追いかけて吠える時もあります。

日中あたしといる時は、あたしが動き回って家事などをしていても、尻尾を追いかける行為はせず、子どもや他の家族がいて、そのひとたちが動き回っていると、尻尾を追いかけて吠えるのが多くなるんです。

また、あとから飼った♀のほうが、ダックスのほうにじゃれつくのがひどく、寝ているときに飛び掛っていったり、おもちゃやガムはそれぞれに与えているのに、いつも横取りします。。
初めの頃は、ダックスのほうが、おもちゃなどを譲っていたり、じゃれつかれても反撃しなかったのですが、最近は吠えながら反撃していて、激しくなると止めに入るのですが、♀のほうに、とびかかっていってはいけないことを教えないといけないのでしょうか。

2匹とも室内で自由に動いている状態で、サークルに入れることは、ほとんどなく過ごしています。
留守にするときのみ、♀のほうをサークルに入れています。
散歩は週末に行くくらいです。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

わんままさん ( 埼玉県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

1 good

ストレスですね

2009/04/27 15:48 詳細リンク

ちょっと犬が気の毒すぎます・・・

【ストレスの原因と思われることリスト】

1.♂と♀の共生(去勢、避妊はしていますか?)
2.小学生の子供3人がさわがしいことがある?男の子ですか、女の子ですか?
犬は、子供が怖い、嫌いな場合が多いです。特に乱暴な男の子は。
3.家族が多く、対応が一貫していない。(どうしたらいいかわからない)
4.排便は大事なことなのに、叱られる、体罰あり?
5.プロレスごっこや、ガムのとりっこをしようとしても誰も相手をしてくれない。
6.妹犬に教育的指導をしようとすると、人間にブレイクされる。
7.サークルという安心する場所に入れてもらえない。彼らが安らげる居場所はありますか?
8.最大の気分転換である散歩には、週末くらいしか連れていってもらえない。

ストレスがありすぎだと思います。
しつけの本を読んだことはありますか?
ネットで調べたことは?

義理のご両親とのことも、大変ですよね。
お年寄りは、古い教えにこだわって、なかなか考え方を
かえられないのか、変えてくださらないのか・・・
小学生の3人お子さんも、言うことをあまり聞かなくなってきた
頃ではありませんか?

問題は山積みですが、こちらにワンポイントアドバイスがありますので、
参考にしてみてください。

プリントアウトして、壁に貼っておいてみてください。

犬の家庭教師 Doggy Labo
「犬のしつけ ワンポイントアドバイス」
http://www.doggylabo.com/rules/index.html

上記アドバイスにプラス、
ケージでの管理を徹底してみてください。
かまってやれないときには、ケージに入れておくようにしてみてください。

犬のしつけは、どうしても家にいるお母さんが一番大変です!

小さな二つの命のために、がんばってください!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

わんままさん

ありがとうございます。

2009/04/27 18:55 固定リンク

やっぱりストレスですよねぇ。。
去勢と避妊については、フィラリアの検査の際に獣医さんと相談しようと思っています。
子どもは男の子3人なのですが、長男にはなついています。次男を怖がっている様子です。子どもにはわかりやすいように犬を扱ったDVDを観せて話したこともあるのですが、きっとまだまだ足りないんですね。。

粗相した場合、私は叱らず無言で片付けるのですが、とくに義母には叱られてしまってるようです。体罰はないですが、以前義母が飼っていたシーズーは体罰でトイレを躾したと言っていました。。
以前、失敗した時はサークルに入れて鳴くまでださないようにするといいと、義母が長男に教えていて、それは違うんじゃないかな。。と阻止したんですが、そういうことが多いです...

サークルに入れると、かなり「出して」と言うように吠えるのですが、それでも、入れる練習をしたほうがいいのでしょうか。。
屋根のついた犬用ベッド?は置いてあり、そこでよく寝ていますが。。

♀とじゃれているときは、基本的には介入してません。声や噛み付く様子を見ていて激しい時は♀のほうに待てをさせて止めるようにしているのですが、それでも、止めないほうがいいのでしょうか。

お散歩にはできるかぎり普段の日も連れて行くようにします。
家族のことも主人と相談して、協力してもらうよう、頑張っていきたいと思います。
早速の回答ありがとうございました。

わんままさん (埼玉県/35歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

上下関係 歩琉琉緒のママさん  2016-01-22 21:54 回答1件
噛みつき、異物食いの対処など ぴんさん1231さん  2013-08-04 02:06 回答1件
突然仲良しだった飼い猫に攻撃するように・・・ hayaokimamaさん  2012-03-17 22:30 回答1件
生後5ヶ月の柴犬♀との接し方について こーろぎさん  2009-01-06 00:58 回答1件
他人を恐れて噛む レオンの母さん  2007-12-28 11:04 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)