生活保護を貰っている元妻に養育費の減額はできるか? - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生活保護を貰っている元妻に養育費の減額はできるか?

2009/04/26 21:58

一昨年調停離婚をしました。その際四歳になる子供の親権は元妻に、養育費を月四万円子供が二十歳になるまで支払う、子供との面会は月一回程度の取り決めをしました。面会も養育費の支払いも滞りありません。
この度私の再婚が決まり、それと同時に単身赴任することになり出費がかさむ為、元妻に養育費の減額を申し入れました。しかし聞き入れてもらえず困っています。
元妻は離婚時働いておらず、私との生活を解消してすぐ生活保護に頼っているそうです。この春から仕事を始めたそうですがパートで月収7〜8万円だと言います。最低生活必要額に満たない部分は生活保護費が出るそうですが、そういった場合、私の減額申請は認めてもらえないでしょうか?

私の年収は450万円、現在の妻は働いておりません。

なちゅらるさん ( 神奈川県 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

榎本 純子

榎本 純子
行政書士

4 good

生活保護をもらっている元妻に対する養育費減額請求

2009/04/27 10:37 詳細リンク

なちゅらる様

こんにちは、行政書士の榎本純子です。
養育費の減額についてですが、原則「合意時に予見し得なかった事情の変更」については認められます。

なちゅらる様の場合、再婚したことで扶養家族が増えた点に関しては、事情の変更と認められる可能性が高いと考えられます。

また、養育費と公的扶助との関係ですが、原則、権利者=母親が受取っている児童手当、児童扶養手当は権利者の収入に加算しないことになっています。

生活保護費については、はっきりした判例は出ていないのですが、「権利者が現に受けている公的扶助を考慮に入れることまでは禁じていない」という判例、「母子が生活保護を受けている場合、父に対するわずかな金額の養育費請求を認めても生活保護費が減額されるだけで実質的に利益がないため、養育費の請求を認めなかった」というケースがあります。

つまり、なちゅらる様の養育費減額請求を認めても、減額部分につき生活保護費が増えるのであれば、減額請求が認められる可能性が高いのでは、と考えられます。

以上、回答とさせていただきます。

再婚と同時に単身赴任されるということ、環境の変化にお互い戸惑ってしまうシーンもあるかと思われますが、協力し合って幸せな家庭を作ってくださいね。

■■-----------------------------------------------------------
行政書士榎本事務所
背中を押さない離婚専門行政書士 榎本純子
〒231-0005 横浜市中区本町6丁目52 エクセレント7 3F
TEL 045-263-6561,6568 FAX 045-263-6563
url : http://www.e-rikon.net/ mail : mail@e-rikon.net
-----------------------------------------------------------■■

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家事調停への対応と離婚までの注意点は? minnahareさん  2010-10-20 11:03 回答1件
再婚相手の養育費減額請求について せせさん  2013-11-10 00:20 回答1件
養育費の減額申請 tatti0819さん  2012-05-06 12:59 回答1件
浮気による調停、離婚をしたい。 Meeeeさん  2011-05-03 22:29 回答1件
元夫から養育費減額申請 mio-mioさん  2008-12-11 17:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)