別居中の生活費をもらいたいのですが・・・ - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

別居中の生活費をもらいたいのですが・・・

2009/04/26 21:03

別居して1年ほどですが、生活費をいれてもらえなくて困っています。
主人は、同じ職場の女性と不倫をして相手の子ども2人とともに4人で生活しているようです。

私は扶養内でパートの仕事をしていたのですが、来月上旬にリストラで失業予定です。
主人の母と二人で生活していて、母の年金と私のパート収入で生活していました。子どもはいません。
今は仕事を探していますが、私の貯金はそんなにないので、とても今は切羽詰っています。。

質問は、
?別居中の生活費を請求できると聞いたのですが、弁護士さんへの相談や書類作成の費用などは、いくらぐらいが相場なのでしょうか・・。

?家庭裁判所での調停を利用すれば費用も低く抑えて請求することができると聞いたのですが、どのくらい低く抑えることができるのでしょうか・・。また、数ヶ月かかるという噂も聞いたのですが・・・。

?婚姻費用請求書を作成して主人に請求しても万が一払ってくれない場合は、どうすればいいのでしょうか・・・。


アドバイスをよろしくお願いします。。。

補足

2009/04/26 21:03

主人は、私のお金がなくなって実家に帰るのを待ってるようです・・。

実家には、病気の父と高齢の祖母の世話をしている母がおり、
私の弟も離婚して出戻っているので、部屋は満室で、
実家には帰ることはできないという事情もあります。。

私の実家には、まだ主人の浮気のことは何も言っていません・・。


追伸 榎本様、回答ありがとうございます。
評価★5個にしたはずなのに、登録されてなくて・・すみません。。。

迷い人£さん ( 千葉県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

榎本 純子

榎本 純子
行政書士

- good

別居中の生活費について

2009/04/27 10:50 詳細リンク
(5.0)

迷い人£様

こんにちは、行政書士の榎本純子です。

夫が別の女性と住んでいるということ、とてもつらい状況ですね。
以下、ご質問に回答させていただきます。

1.別居中の生活費を請求できると聞いたのですが、弁護士さんへの相談や書類作成の費用などは、いくらぐらいが相場なのでしょうか・・。

弁護士への相談料や書類作成の費用は、弁護士によっても違いますので、お住まいの地域の弁護士会にご相談されてはどうでしょうか。
弁護士会によっては、無料相談も受け付けてもらえるようです。


2.家庭裁判所での調停を利用すれば費用も低く抑えて請求することができると聞いたのですが、どのくらい低く抑えることができるのでしょうか・・。また、数ヶ月かかるという噂も聞いたのですが・・・。

家庭裁判所での調停の費用は、収入印紙が1200円、後は郵便切手代で、切手代は裁判所によって違いますが、800円前後のことが多いようです。

調停でも合意できない場合、審判を求めることができます。
審判になると、裁判所が婚姻費用の額を決め、2週間以内に夫が異議申立をしなければ、その額で決定します。
審判で決まった額は判決で決まったものと同じ効果がありますので、この額を夫が支払わない場合、強制執行をすることができます。

3.婚姻費用請求書を作成して主人に請求しても万が一払ってくれない場合は、どうすればいいのでしょうか・・・。

話し合いで婚姻費用について合意できた場合、合意内容について公正証書を作成すると、強制執行をすることができます。
ただし、強制執行は最後の手段ですので、される場合は慎重に判断してくださいね。

以上回答とさせていただきます。
現在非常にお困りのようですね。
調停をしても、支払命令が出るということを夫が理解してくれて、協議で解決できればそれが一番かと思います。
がんばって交渉してくださいね。

行政書士榎本事務所
url : http://www.e-rikon.net/ mail : mail@e-rikon.net

評価・お礼

迷い人£さん

早速の回答、ありがとうございます。。

うちの地域の「弁護士会」ですね・・。
なるほど、わかりました。
インターネットで探してみます。。。

主人は私が話しかけても無視するので、話し合いができるかどうかはわかりませんが、努力はして見たいと思います。。

ただ、今は仕事を見つける事で精一杯なので、
もう少ししてから婚姻費用については動きたいと思ってます。

ここのサイトで相談して、本当に良かったです。。
とっても心強いです。。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

別居1年経過、この場合の慰謝料は・・・ 迷い人£さん  2009-04-23 00:36 回答1件
別居費用分担の審判 Berry Moonさん  2011-12-08 17:48 回答2件
離婚調停、養育費、慰謝料、親権 mt393939さん  2012-08-27 13:21 回答1件
離婚したくない。婚姻費用 yurieさん  2008-05-06 15:09 回答1件
別居した夫が自宅を売却します 珠世さん  2007-07-26 08:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)