奥歯が折れました - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

奥歯が折れました

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/04/26 14:50

かぶせ物がしてあった、上の奥歯が折れました。神経はすでに抜いてあったのですが、そこにボルトを通して治療する予定だったのですが、そのボルトを通すはずだった根っこのところを削っている途中に出血があり、もしこのままボルトをたてても、腫れたり、膿んでしまう可能性があるとのことで、そのまま仮つめされ、抜歯するか検討してほしいとのことで帰ってきました。現在ドバイに住んでいて、2ヵ月後に一時帰国する予定です。
折れてしまった歯の奥に横たわった親知らずもあり、抜歯のあとに、それが伸びてくる可能性もあり、さらにそれも抜く必要があるとのこと。
奥歯がないのは不便ですが、抜歯をするのも怖く、どうしたらいいのか悩んでいます。
また抜いたあとは、インプラントを薦められたのですが、他には選択の余地はないのでしょうか。

ぽっぽっぽさん ( 茨城県 / 女性 / 38歳 )

回答:5件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

折れた奥歯の処置について

2009/04/27 09:48 詳細リンク

はじめまして、長崎の堀内ともうします。
さて、お問い合わせの件ですが、おそらく根っこが股の部分で折れているということでしょう。
抜歯自体は致し方ないもののようです。

抜歯後にその奥にある親知らずも抜歯されるということですが、場合によってはその親知らずを移植することも可能な場合があります。専門分野の先生に紹介していただくということも可能かもしれません。

それでだめなようであれば、インプラントという選択肢を考えて見られてはいかがでしょうか。
ただし、なんども処置を受けるのは気がひけるということであれば、インプラントなどが第一選択になるでしょうね。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

長期の計画で考えてみるのも一つです

2009/04/27 17:22 詳細リンク

また、「ブリッジ」という治療方法もありますが、
折れた歯以外の歯との連結になりますので、
もし、折れた隣の歯が健康な歯だとしても
その歯を削らなくてはなりません。

現在ドバイに住んでいらっしゃり、
2ヵ月後に一時帰国する予定との事で、
もし、インプラントの治療をスタートしたら
スケジュールに少し心配があります。

ご相談いただいたないようですと
インプラントの治療方法が一番よろしいように思えるのですが、
インプラントの治療は、
まず、抜歯をしてインプラントのボルトを埋められる骨が安定していましたら
そのあとボルトを埋める治療に進めます。
ボルトと骨が安定しましたら(数ヵ月後)、
仮歯から最終的な歯となる部分(上部構造)の治療に進みます。

初めの段階でボルトを埋める骨が安定していなければ、
骨移植の治療もしなければなりませんので長期になります。
また、ボルトを埋めた後も定期的な観察や消毒などもありますので、
その間だけ帰国ということは、なかなか難しいかと思います。

難しい場合は現地での治療もありますので、
日本-ドバイの関係が安心して受けられるところを
紹介していただくことになるでしょう。
小さな歯科クリニックよりも、
大学病院の方がよろしいかもしれませんので、
担当の先生にも日程的なことや、
長期で見た時の治療内容もご確認いただく必要ございます。
よく話し合ってください。



審美歯科 ホワイトニング セラミック 恵比寿・新宿
ホワイトホワイト
カウンセリング は 無料 で行っております。
お気軽にご相談下さい。
0120-469-701

回答専門家

石井 さとこ
石井 さとこ
(歯科医師)
審美歯科ドクター

「歯は肌と同じ」。女性歯科医ならではのセンスで、白い歯を演出

前歯の美しさを追求し、ひとりひとりのお口の状態に合った治療を行っています。ご自身の口元に自信を持ち、より魅力的な自分を表現するお手伝いをしていきます。「白い歯で自分をより美しく見せたい」と真剣に思っていらっしゃる方、気軽にご相談ください。

根が折れた場合には

2009/04/29 00:08 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

歯の根の部分で折れてしまった場合は、残念ですが抜歯するしかありません。
そのまま放置していると、折れた箇所が感染し、周囲の骨を溶かしてしまいます。

抜歯後は
・インプラントを入れる
・延長ブリッジを入れる
・そのまま放置する
といった選択肢があります。

抜いた歯の両側に歯が残っているのであれば、ブリッジという方法も選択できますが、今回のケースでは後ろに歯が残っていませんので選択できません。その場合は手前の歯2本を連結して被せ、その後ろ(抜いた部分)にダミーの歯を入れることがあります。これを「延長ブリッジ」といいます。

ただし、健康な手前の歯まで削ってしまうわりに予後が良くないので、私としてはあまりおすすめしませんし、実際に私の医院では行いません。

これからまだ何十年も付き合っていく歯ですから、できることならインプラントをおすすめします。


インプラントについて

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/04/27 14:51 詳細リンク

ぽっぽっぽさん、こんにちは。
歯科医師の金田竜典です。
状況からして、恐らく歯が折れていると思いますので抜歯の可能性が高く、又、上顎の7番と思われますのでインプラントをするか、あまりお勧め出来ませんが抜いたままと言う選択肢もあります。

吉岡 武史

吉岡 武史
歯科医師

- good

その歯が悪くなった原因は?

2009/05/03 18:20 詳細リンク

こんにちは歯科医師の吉岡武史です。
かみ合わせ治療を専門にしています。

お悩みのようですね。
抜歯やインプラントに不安があるようなので
追加のアドバイスです。 参考になれば幸いです。


*■1 その歯が悪くなった原因は?
その歯の治療は何回目でしょうか?
複数回されているのではないかと推察します。

ホームケアをしっかりと行っており、
さらに定期健診も行っていても繰り返し
再発される方に共通するのは、''負担過重''です。

''自分では気づかないかみ合わせの不調''
があるかもしれません。

歯ぎしりや食い縛り、自覚していない咬み癖、
悪習慣、不良な姿勢、間違った身体の使い方
不適合な歯科修復物。

様々な原因でかみ合わせが悪くなり、
一部の歯に咬合力が集中してしまいます。
その結果被せ物や詰め物に、隙間や破折を生じ
虫歯や歯周病が進行することがあります。



*■2 お奨めの選択肢の順番

**1 義歯
抜歯 奥歯(+親知らず)
咬みにくいが侵襲が一番少ない

**2 インプラント
抜歯 奥歯+親知らず
一番良いが手術が必要

**3 延長ブリッジ
抜歯 奥歯(+親知らず)
他の歯に負担(将来に不安)

**4 矯正または移植
抜歯 奥歯のみ
親知らずを利用できる場合のみ
インプラント以上に実施出来る歯科が限られる。

**5 放置
結果的に現在の選択

補足

*■3 不安解消のために 義歯の選択とその理由

他の先生とは若干異なりますが
その歯の悪くなった原因が不明です。
現時点では判断材料も少なく、確定的なことはいえません。

ご自身も迷っているのであれば、まず義歯を選択しては如何でしょうか?
そのまま問題が未解決でブリッジやインプラントを
行っても長期に安定した状態になるとは考えにくいのです。

現状は選択しないことで結果、放置(選択5)され
他の歯の負担が増えている状態です。

海外での手術などに不安があるのだと思います。
アフターケアも不安でしょう。
一番侵襲が少ない義歯にして咬合の安定を図り、
全体のバランスを確保しましょう。

他の歯の負担を軽減するだけの目的に限るのであれば
ナイトガードなども選択肢に入ります。


*■5 まとめ 義歯の後
奥歯とそれに起因するトラブルを防ぐために
行動をしなければいけません。
義歯またはナイトガードを作成、使用することで
最小限の侵襲で、時間が稼げます。

かみ合わせの問題があるはずです。
その上で親知らずや義歯のことなど
様々な選択肢を判断しましょう。

インプラントは安定したかみ合わせが
出来てからが、一番良いと思います。

しっかりと自分の状態を見極め、長期的な計画を立てましょう。
慌てても良いことはありません。
十分に相談して納得できてから治療を始めましょう。

吉岡



身体バランスをみるかみ合わせ治療 よしおか歯科

質問者

ぽっぽっぽさん

折れたままで大丈夫でしょうか?

2009/04/27 15:12 固定リンク

回答ありがとうございます。おそらく根が折れているとのことでしたが、現状、特にいたみも腫れもなく、仮づめのまますごしています。
できれば、数年後(おそらく3年)日本に本帰国になってからしっかり治療なり、抜歯をしたいのですが、それまでこのままでも問題ないでしょうか?

穴をあけたところが再度虫歯になるのが怖いので、仮づめでなく、プラスチックで埋める処置くらいを2ヵ月後の一時帰国でしたいのですが。。

今回、金属のコアがだめだったのですが、ファイバーコアとうのは私の場合、無理でしょうか?
また、穴の開いている部分は3mix法は効果ありますでしょうか?

ぽっぽっぽさん (茨城県/38歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

医療ミスについて ほじなしさん  2013-10-01 09:15 回答1件
抜歯後に伸びてきた対向歯について ちぃさんさん  2016-11-03 22:05 回答1件
奥歯の抜歯について happymamanaoさん  2012-07-16 22:57 回答1件
奥歯の抜歯について happymamanaoさん  2012-07-16 06:31 回答1件
右下の奥歯 chaoshinchiyさん  2012-03-12 01:47 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)