根管治療での腫れ - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

根管治療での腫れ

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/04/26 09:32

このところ毎日憂鬱です…。

数年前に治療した歯が痛み出し、歯医者に行った所「膿の袋が出来ている」とのことで、現在は左上奥歯の根管治療中です。
時間がかかるのも仕方ないと覚悟はしているのですが、どうしても気になる事があるので質問します。

3回目の治療(薬の詰め替え?)が済んだ所ですが、一向に改善していないようで歯医者に通う前より痛むんです。
初回は抗生物質や痛み止めを飲みましたが、2回目以降は薬が出されないので我慢しています。
それに今回は痛みに加え、左上の歯茎・上あごまでも腫れています。
今朝は左側のみ扁桃腺まで腫れて痛んでいます。
今度通院するのは4日後ですが、日々腫れがひどくなるので我慢できず、たった今詰めているものを爪楊枝で取ってしまいました。

この痛みや腫れは仕方のないものですか?
それとも他の歯医者さんに行ってみるのもいいのでしょうか?

いちゆきさん

回答:4件

根管治療について

2009/04/27 14:25 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

根の先の膿を出して、根管内をキレイにしている最中だとおもいますが、こういった「反応」が出ることはよくあります。
反応が出る時というのは、『自分の抵抗力が低下している時』や、『歯科医師ががんばっていじりすぎる』際におこります。

扁桃腺も腫れているのであれば、元々体力の低下が起こり、免疫力が低下していたために現在の歯も痛みが出ているのでしょう。できれば早めに受診し抗生物質を処方してもらいましょう。
膿が出ている最中にフタをしてしまうと痛みがでます。仮詰めを外したことで多少ラクになりましたか?

また、炎症がある部位を、早く治そうとしていじることにより、炎症が波及してしまうことがあります。根の治療は時間がかかるものなので、あせらずゆっくりと治療を進行してもらいましょう。

歯の根の治療について
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/16455083.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
米田 成位

米田 成位
歯科医師

2 good

根管治療

2009/04/27 00:36 詳細リンク
(5.0)

いちゆきさん、はじめまして。
米田歯科醫院の米田と申します。

根の再治療ですが、治療の中でも結構難しいものです。
治療中に症状が憎悪することもあります。
ただし、いちゆきさんの場合は、炎症が広がっているようですので、
早めに受診した方が良さそうです。

どのような治療を行っているかは不明なので分かりませんが、
根管治療は使用する薬や治療方法によっても経過や結果も違ってきます。

もう少し頑張って治療を続けて、あまり症状が改善しない場合は、
根管治療の専門医を受診することも考えても良いかもしれません。

また、ご質問やご不安なことがありましたら、ご相談下さい。

補足

少し落ち着いたようで良かったですね。
今回のような炎症が出た場合は、次回の予約前
でも受診しましょう。
治療は長期になるかもしれませんが、根気よく
頑張って通って下さい。
万が一、抜歯になる場合は、抜歯前に抜歯後の
治療について相談してみて下さい。

いちゆきさんの状態が良い方向にすすむことを
お祈りしております。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問のお答えします

2009/04/27 15:09 詳細リンク
(4.0)

いちゆきさん、こんにちは。
歯科医師の金田竜典です。
神経の治療の時に急性症状が強い時はこの様な事は生じる可能性があります。
まず、先生を信用して通院して下さい。
どうしても心配な時は専門医(歯内療法専門医)にセカンドピニオンを求めると良いと思います。

藤田 博紀

藤田 博紀
歯科医師

- good

歯根端切除術または抜歯をされた方が良いのでは

2009/04/28 15:42 詳細リンク

文面を拝見させて頂いた限り、歯根のう胞が疑われますので通常の根っこの治療だけでは治まらないのではないかと思われます。

痛みや腫れが大したこと無いのであれば、このまま根っこの中を洗浄して様子を見ていっても良いのでしょうが、現在かなり辛そうですので、もっと積極的な治療法へと進んだ方が良いと思います。

のう胞ができている根っこの先端部分を外科的に除去する歯根端切除術を試みてみて、それでも軽快しないようであれば、抜歯をして腫れが治まったのを確認して、そこへインプラントを埋入して
被せ物を施すのが良いと思われます。

質問者

いちゆきさん

治療に行ってきました。

2009/04/27 13:30 固定リンク

ご回答いただきまして有難うございます。

昨夜は歯茎・上あごの腫れと痛みがひどく、リンパも腫れ、本当にひどい状態でした。
今朝目が覚めると、腫れは3分の1ほどになっていて痛みも和らいでいました。少し膿が出たのでしょうか。

先ほど急でしたが治療していただきました。
「どうしてこんなに腫れてるんだろう…」と先生も不思議そうでしたが、どうも歯の根っこの細い先端部分が化膿しているらしいです。
器具が届かないこともあり、今日は外側からのレーザー治療などをしていただきました。
次回の30日まで様子を見て、それでも痛みや腫れがある場合は抜歯になりそうです。
やはり抜歯は避けたいですし、何とかこれで治まってくれるといいですけど…。

いちゆきさん

質問者

いちゆきさん

先生方、有難うございます。

2009/04/28 16:44 固定リンク

ご意見を頂き、本当に感謝しています。

そもそも通院前、この歯に腫れや気になるほどの痛みはなく、たまにうずくような感じでした。
この所その頻度が増してきたので、この機会にちゃんと見てもらおうと思ったわけです。
しかし通院し始めたとたん、治療が終わる度に激しい痛みと腫れで悩まされ、こんなことなら行かなきゃ良かったなんて思ってしまうほどです。

こんな状態は初めてですし、もちろん知識もありませんので、どういった治療法が一般的なのかも知りません。
先生の話だと、一番細い針金(?)のようなもので根っこを調べても膿がついてこないそうです。
なのでその先の器具の届かない細かい所に膿の袋が出来ている…と。
そこでの毎回の治療とは、グレープフルーツ味のお薬を綿に染み込ませて歯の根っこに詰め、その上から仮の蓋をするといった感じです。
もしかしてその圧迫が原因で腫れや痛みが出るのかもと思っています。
なぜなら昨日の治療では、歯に仮の詰め物はしませんでした。(薬のついていない綿が軽く入れてあり、今朝の歯磨きで取れました。なので今はぽっかり穴が開いています。)
今日は痛みも腫れもほとんどなくなっています。
通院し始めてからは毎日ひどい痛みがあったので、久々に快適です。
レーザー治療が良かったのか、詰め物がないから良かったのか…。


このまま行けばとりあえず次回(30日)に抜歯はなさそうですが、また詰め物をされたら痛みと腫れが復活しそうで怖いです。

いちゆきさん

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

治療の進め方に疑問があります pigupigu73さん  2013-07-27 13:26 回答1件
奥歯の抜歯について happymamanaoさん  2012-07-16 22:57 回答1件
奥歯の抜歯について happymamanaoさん  2012-07-16 06:31 回答1件
どうしたらいいかわかりません 鮎猫さん  2012-05-28 03:17 回答1件
歯根治療後の痛みの再発 hagaitaiさん  2012-03-25 11:53 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))