シーズー犬の血尿 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

シーズー犬の血尿

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/04/25 23:44

あと4ヶ月で6歳になるシーズー犬のオスですがある朝おしっこシートに血尿していたのであわてて近所の獣医さんの所へおしっこのシートを持って駆けつけましたが先生はシートを見ただけで〔膀胱炎ですね〕と言われました。治療は抗生剤の筋肉注射と抗生剤のVIC S 10の錠剤を出されました。錠剤は1日1回3錠を投与するようにとの事ですが今日で2日経ちましたが血尿の方は収まりません。時々血の塊のようなものが少しですが排尿の際に出ます。それから膀胱炎にかかると頻尿状態になると伺っておりますが排尿の回数は普段と変わらず1日に5〜6回程度です。水を飲む回数もごく普通です。別に今のところ痛がる様子もなく食事も普通に食べております。特に食事の後などは元気で縫いぐるみにじゃれて遊んでいますが膀胱炎にかかって血尿しているようなワンちゃんがこの様なことがありえるのでしょうか?それから抗生剤の効果はどれぐらいで出るのしようか?それとも他の病気か心配してますが何か良いアドバイスがあったら教えてください。

補足

2009/04/25 23:44

もうひとつお伺いしたい事があります、発症して5日ぐらい経ってから気付いたのですが、夜10時ごろワンちゃんがお腹を上にして寝ていると、尿道の先からうっすらと血液が少量ですが滲んでいました、太ももの内側に僅かですが血液が付着しておりましたのでもしかして尿道炎かなとと思いすぐに調べてみましたら尿道炎のとき血尿は排尿のはじめに血尿があり膀胱炎の場合は排尿の後のほうに血尿が見られるとありましたが、その後排尿したので見てましたら排尿と同時に薄いピンク色した尿が少し出てそのあとは普通の尿の色でした。その後何回か排尿しましたけれど肉眼ではわからない普通の尿でした、翌朝も血尿は見られませんでしたが先生の御意見をわかる範囲で結構ですので教えてください。

chachamaruさん ( 新潟県 / 女性 / 62歳 )

回答:2件

RE:シーズー犬の血尿

2009/05/04 11:51 詳細リンク

膀胱炎の主な症状に頻尿はありますが、この症状があまり出ない場合もあります。まずは尿検査を行い、尿中に結晶、結石がないかどうか、細菌増殖や炎症がどのくらい起きているのかチェックしましょう。尿に問題が無いのに血尿が出る場合は膀胱以外の泌尿器系(腎臓、尿管、尿道)や前立腺に問題があると考えられますのでさらに検査が必要となります。抗生剤に関して、膀胱炎であれば大体2、3日で徐々に症状の改善が見られはじめますが、尿中の細菌に対して抗生剤が効かない場合があります。この場合は尿を感受性試験(効果のある抗生剤をさがすための検査)に出します。まだ症状の改善が無いようでしたらお早めにかかりつけの病院でご相談されることをお勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


シーズー犬の血尿

2009/04/27 21:18 詳細リンク
(4.0)

回答が遅くなりまして、申し訳ありません。

オスのワンちゃんで、一番多いのが、確かに膀胱炎です。ただ頻度からいえば感染性の膀胱炎より結石性の膀胱炎のほうが多いと思います。結石は膀胱ばかりでなく腎臓でも出来ることがあって、血尿の症状が見られます。

包皮炎で排尿のとき血が混ざることもあります。

オスのワンちゃんでは、10歳くらいになった未去勢のワンちゃんには前立腺炎や前立腺肥大、前立腺癌も出血の原因になります。
また膀胱からの出血では膀胱上皮腫瘍(移行上皮癌)がワンちゃんでは珍しくありません。

当院の血尿の検査では、尿検査、腹部X線検査、腹部エコー検査を実施します。尿検査も、まずスティックで、尿のpH、白血球、比重、潜血、タンパクを見ます。また同時に、尿に含まれる細胞や結石(結晶、白血球、赤血球、剥離した上皮)を詳しく観察して、腫瘍性が疑われる上皮が見られた場合は、病理検査センターに送って診断を受けます。

細菌感染による膀胱炎の場合、余程珍しい細菌の感染でない限り、抗生剤のを飲み始めて3、4日で、とりあえず症状は急速に改善します。

今回のケースでは、詳しい尿検査が必要かなと思います。

評価・お礼

chachamaruさん

有難う御座いました、今後の治療に先生のご意見を参考にして治療していきたいと思います、まだまだ詳しくお聞きしたいこともありますがちょっと様子を見てからに致します、有難う御座いました。

質問者

chachamaruさん

シーズ犬の血尿

2009/05/04 18:24 固定リンク

御回答有難う御座いました、抗生剤 VIC S 10 を使用して4日位で肉眼では血尿は見られませんでした。一応念のために9日間ぐらい抗生剤を使用して10日目に尿検査をしました。結果は潜血反応は+−0、白血球、赤血球、PHは正常でした。結晶反応もありませんでした。この日から抗生剤の使用はやめて1週間ぐらいしたら検尿をしてみるつもりです。参考になるかどうかは判りませんが抗生剤の使用中は食欲が落ちましたが抗生剤を中止したとたんに食欲が旺盛になりとても元気になりました。散歩はいつものように元気で行っております。注意して尿の色、量など念のために観察しております。私の素人判断かもしれないのですが発情すると自分の性器を何かに擦るしぐさを良く見かけました。そのときに尿道に傷をつけた可能性が高くいずれ落ち着いたら去勢も考えております、色々御心配おかけしてすみませんでした、有難う御座いました。

chachamaruさん (新潟県/62歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

老犬 急性膵炎 治療それとも・・・ ぷうママさん  2013-03-27 14:07 回答1件
幾度かの出血が続き、食欲がありません。 mpmcさん  2009-03-16 09:59 回答1件
腎臓弱の高齢猫(18歳半)の食餌について ミントンさん  2008-10-03 00:20 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)