2階にロフトを設置したい - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2階にロフトを設置したい

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/04/25 22:13

築25年の2階建て木造住宅のリフォームについて質問です。
2階にロフトを設けることは可能でしょうか?
2階床面積は30?くらいですが、設置可能な場合、何?くらいのロフトを設置できますか?
よろしくお願いします。

choroさん ( 大阪府 / 女性 / 36歳 )

回答:4件

2階の床面積の半分まで

2009/04/26 00:30 詳細リンク
(4.0)

詳細は、実際の間取りを確認したほうが良いのですが、2階の床面積の半分まで造ることが可能です。
ただ、築25年となると、構造自体の耐久性(シロアリの害の有無)や壁量など改めて耐震診断も合わせて考えたほうがいいと思いますよ。

それともう1つ。
家の断熱性能がどの程度あるか、でロフトが夏暑くて全くすごせない可能性もあります。
できましたら、設計士の方に断熱計画も合わせて計画してもらったほうが安心出来ると思いますよ。

参考になりましたら幸いです。

八納啓造 拝

評価・お礼

choroさん

迅速に回答していただきましてありがとうございます。
断熱のことはあまり考えていませんでした。
使用方法について、もっと詰めて考えたいと思います。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
樋口 好伸 専門家

樋口 好伸
建築プロデューサー

- good

可能だと思います。

2009/04/26 09:30 詳細リンク
(4.0)

choroさん、こんにちは。

調査は必要になりますが、ロフトの実現可能だと思いますよ。

広さに付いては屋根の形状によって違いが出ると思いますが、
2階の床面積の3分1から半分位までなら取れるような気がします。

ただ、そのままロフトを作っておしまいと言う事にはなりにくい様に思います。

地区25年と言う事を考えれば、当然何らかの補強が必要になると考えられると思います。

それと、ロフトを部屋として使用する場合は断熱や換気も重要な要素となります。


ロフトっていいですよね。
少し隠れがっぽくて、子供の頃憧れました。

愉しい、リフォームになります様に。。



感謝。



for the children
すべては未来の子どもたちのために。

LIVES FACTORY
higuchi


blog 記事は 『DIYで出来る、アンティーク!エイジング加工に挑戦。。。』です。
よかったら覗いて下さい。⇒ http://ameblo.jp/livesfactory/

評価・お礼

choroさん

迅速に回答していただきましてありがとうございます。
断熱に加えて換気も必要なんですね。
色々と考えないといけないということがわかりました。

回答専門家

樋口 好伸
樋口 好伸
(大阪府 / 建築プロデューサー)
LIVES FACTORY ライブスファクトリー 代表
072-737-8070
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

大工職の経験でDIYやセルフビルドを応援『やさしい家』を提案

大阪北摂エリアで、機能的でやさしい家づくりや庭づくりを行っています。大工職の経験で、現場を細かく判断。DIYやセルフビルドを応援します。お客様の思い出や想いをデザインに取り込んだ機能的で斬新なプランを提案しています。

漆原 智

漆原 智
建築家

- good

2階にロフトを設置したいについて

2009/04/26 10:11 詳細リンク
(4.0)

choroさん、こんにちは。

2階の上のロフト面積ですが、ロフトの直下階の2分の1までで、天井の高さは1.4m
以下なら可能かと思います。

それ以上の場合、3階扱いになりますので、構造計算を含めて確認申請が必要かと思います。

ロフトって、隠れ家的で楽しい空間ですね。

ただ、夏は屋根の真下ですから、暑くなります。

他の専門家さんもおっしゃるように、断熱対策や換気対策はされたほうがよろしいでしょう。

まったく違ったお部屋のイメージになりますので、リフォームを楽しまれることを願っています。

評価・お礼

choroさん

色々と考えなければいけないことがありますが、楽しんでやりたいと思います。
ありがとうございました。


機能性を考えて・・・

2009/04/26 14:39 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、comfort life奥田と申します。

2階にロフトを設けることは可能です。
15m2程の床面積までになるでしょう。

ロフトの用途はお決まりですか?
書斎・団欒スペース・寝室・物置き・・・などなど、いろいろ考えられますが、
・書斎・・・書籍などの重量も考えておきたい
・団欒・・・明かり窓やトップライトも可能?
・寝室・・・階段?(梯子階段を二日酔いで降りるのは、勇気も要ります(笑))

ロフト下の部屋との繋がりも気になりますので
構造と屋根形状を考慮し
屋根に、最も近い階層になりますので 断熱性能は重視しておいてください。
シーリングファンを使うのも有効的と思いますよ。

ロフトは僕も大好きです!後々 物置としてしか機能してない・・・なんて悲しいですので
機能性を大切に。応援しております。

評価・お礼

choroさん

よくよく考えてみると用途については収納くらいしか考えていなかったのですが、色々と利用価値がありそうですね。もっとよく考えたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

木造住宅の屋根のリフォームについて pprrさん  2016-04-19 09:01 回答3件
広縁の断熱に悩んでいます ごーしゅさん  2013-01-18 20:02 回答2件
断熱材の効果 小人の親さん  2010-01-21 12:38 回答2件
RC造のサッシリフォーム 木造用サッシの使用は? とむじぇりさん  2009-05-30 18:55 回答2件
階下へのキッチンの上下水の音を解消するには? ちびとらのママさん  2008-04-29 00:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)