一人暮らしが可能かどうか? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

一人暮らしが可能かどうか?

マネー 家計・ライフプラン 2009/04/25 11:56

給料手取り12万円程度で、契約社員の25歳独身女性です。
今は両親と同居しておりますが、両親が県外へ引っ越すため一人暮らしを考えています。

月々支払う奨学金と支払いが合計2万7千円程度あるため、将来のことを考えると、親とともに県外へ引越し転職しなければいけないのかとも思います。アドバイスをぜひお願いいたします。

手取り給料 120.000円
奨学金等支払い 2.7000円
貯蓄額 950.000円

ボーナス 12.0000円
交通費 30.000円(6か月分)

よろしくお願いいたします。

hana2525さん ( 愛媛県 / 女性 / 25歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

一人暮らしについて

2009/04/25 15:50 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

一人暮らしについてですが、12万円ですと家賃によりますがかなり厳しいですね。
交通費と奨学金で32,000円なくなってしまうと水道光熱費、電話代、家賃、食費、雑費などを考えると厳しいのではないでしょうか。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

一人暮らしの件

2009/04/26 09:27 詳細リンク

hana2525さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『両親が県外へ引っ越すため一人暮らしを考えています。』につきまして、もしこれから一人暮らしを始める場合、新たに発生する家計支出項目と見込まれる支出額を書き出してみてください。

・支払い家賃
・食費
・公共料金
・日用品
などが新たにかかるようになりますので、現在の手取り収入金額だけでまかなうことができるのかを冷静になって、ご検討ください。

私の推測となりますが、現状では少々難しいと思われます。

今回はご両親と共に県外に越して、再就職先を探した方が、経済的なリスクは少なくなります。

一人暮らしをして経済的に困窮するようりも、ご両親と同居した方がお金に余裕が生まれますので、今回は一人暮らしは見送った方がよさそうですね。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

一人暮らしは無理

2009/04/26 06:54 詳細リンク

hana2525さん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

奨学金等の支払いがあるので、実質使えるお金は、93,000円となってしまいます。

家賃を支払って、光熱水費を支払うと、いくらも残りません。

また、契約社員ですと、雇用の安定性にも不安があります。

ご両親とともに、県外に引っ越しし、就職活動をされることをお勧めします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供が欲しい!でも今は待つべき・・? リナハナさん  2010-11-19 16:51 回答2件
転職か、節約か・・・。 marimo55さん  2010-01-18 21:47 回答4件
家計診断二人目と引っ越しに関して kekkkさん  2009-06-19 02:53 回答3件
この家計で、子供は育てられるでしょうか シロ子さん  2009-05-20 13:00 回答2件
ライフプランでの悩み えるんさん  2009-04-12 21:45 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マネー相談

教育費・年金・資産運用・住宅購入・相続などに関する面談

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

支出を減らし貯蓄ができる家計診断(家計診断書&提案書付)

過剰な支出がひと目で分かる家計診断を行いますので、今月からすぐに貯蓄ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)